2005年08月31日

カトリーナ大暴れ

米ルイジアナ州南東部に29日早朝(日本時間同日夜)、再上陸したハリケーン「カトリーナ」は、ミシシッピ州などで50人以上の死者を出した。ルイジアナ、ミシシッピ両州の海岸部には6メートルの高潮が押し寄せ、暴風による建物の倒壊も相次いだ。
波の規模もだいぶ大きいようです。

先に上陸していたフロリダ州では死者11人が確認されている。

日本では考えられないよな、大規模な台風ですね。被害を受けた街では、スーパーマーケットでは、数十人が店内から商品を持ち出す略奪行為がありよけい混乱しているようです。

石油施設の生産に打撃を与えた模様で、今後原油価格の高騰になることが、懸念されています。経済がおかしくなる可能性もある。

名前は女の優しそうだが、とんだあばずれであった。
posted by jijibat at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年08月30日

証券と郵政公社

郵便局販売の投信決定 野村、大和、ゴールドマンにの記事以下に引用します。

 日本郵政公社は二十九日、十月から一部の郵便局で販売を始める投資信託について、野村アセットマネジメントと大和証券投資信託委託、ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメントの三社が運用する三つの商品に決定したと発表した。

 郵便局が元本保証のないリスク金融商品を扱うのは初めて。生田正治公社総裁は「日本経済の発展のために個人金融資産が資本市場に流れる仕組み作りが必要だ」と語り、郵貯に集まっている個人マネーを投信を通じて株式市場などに向け、貯蓄から投資への流れを後押しする意義を強調した。

 郵便貯金はここ数年減少傾向を強めており、公社は投信販売で収益強化を目指す。投信三社は郵便局の全国網を活用し販売拡大したい考えだ。

 十月から販売するのは「リターンも低いがリスクも低い」(生田総裁)投信。野村の商品は国内外の株式や不動産投資信託(REIT)などに分散投資して運用。大和は日経平均株価(225種)に連動、ゴールドマンは東証株価指数(TOPIX)への連動を意識した株式投資信託となる。投資は最低一万円からで売買代金の1・575−2・625%の手数料などがかかる。一年後をめどにもっとリスクの高いものを含め、新たな投信の販売を検討する。


民営化がまだ決まっていない郵政公社だが、新事業を展開しています。

ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメント社を選んで、外国に日本の郵貯資金が流れて、日本国内には資金が還流しない恐れがあるんじゃないの。

民営化後じゃなければ、こんな商品売り出せないのと違うのかな、屋台骨が、どういう風に変化していくのか分からない状況の会社が既得権でも主張したいのかな、民営化決定後売り出すなら構わないと思う。

民間大手に食いつぶされるのか、郵貯資金。
posted by jijibat at 07:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2005年08月29日

ブログ3ヶ月経過

ブログ立ち上げてから3ヶ月が、経過した。

ブログは、3ヶ月一生懸命やらないと駄目だと言われているらしいので、運営してきたが、
正直いって疲れました。

最初のうちは、Googleからの訪問者がありました。確かにありました。現在は数が減っていると思います。

毎日更新と思いましたが、ネタがすぐに切れます。話題になることを探し求めて、新聞をよく読むようになりました。それでも文章にするのに、苦労します。

アイデアーを貯めているつもりでいると、仕事をしていると、もう忘れています。ボケたかな苦笑しています。

ブログで文章を書くことが苦痛になってきました。喜びがありません。だからこのブログを読まれても、感動を受けることはないと想像しています。つまらないブログだと思います。ごめんなさいね。
posted by jijibat at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

平山活躍

ヘラクレスのFW平山相太(20)が今度は同点“アシスト”でチームにホーム初勝利をもたらした。

ヘラクレスは28日、フローニンゲンと対戦した。

平山は1点リードされた後半3分から途中出場だった。29分に平山は、右足シュートした。GKはじくのが精いっぱいで、そのこぼれ球をタメルスが押し込んだ。1―1に追いついた。

試合は後半42分のPKで逆転勝ちした。

やったね、平山!頑張れ!
posted by jijibat at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー

2005年08月28日

MSN経由来訪者

MSN経由の来訪者が10人のユニーク・アクセスを頂いた。昨日のことである。

これには、私もビックリしました。数日前に初来訪されたことは、知っていて記事に上げました。

驚いたことは、数日連続して来訪いただいていました。他のGoogle、Yahooの検索エンジン経由の来訪者は、このところありません。すごくかたよった形の検索エンジンです。

キーワードは、野茂英雄とスコーピオンの関連のみです。上位表示されています。8、9番目の順位です。

MSNの来訪者は、今までの経験では、あまり多かった経験がありませんので、そこからのアクセス経由のみというのは、初めての体験です。しかも検索順位がトップではないので驚いています。

検索順位が、トップなら何となく、納得できますが、9、10番目なのに、こんなに来訪者があるなんて、不思議です。

更に不思議なことは、Seesaaのアクセス解析では、MSNは、検索エンジンとして上がってこない。
検索エンジンの項目に出てきません。リンク元には、出てきます。変なの!

これを励みに頑張ります。訪れていただいた方に感謝します。
posted by jijibat at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月27日

プレイボーイ誌

米プレイボーイ誌は26日までに、今年の10月号から「デジタル版」も売り出す、と発表した。雑誌の10月号が店頭に出る、9月13日にデビューする。

世界規模でアクセスを求め、広告の収入増を見込んでいるものと思われる。インターネットの関連コンテンツが増え、雑誌だけでは苦戦が続くとの判断を、編集部門が判断したと思われる。

直接乗り出してきた。売れ行きはいかになるのだろうか? ITの世界も変わる。雑誌の世界も変わり始めています。

posted by jijibat at 03:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

2005年08月26日

最優秀選手

欧州サッカー連盟(UEFA)は25日、2004―05年シーズンの最優秀選手に欧州チャンピオンズリーグ(CL)覇者リバプールの主将ジェラードを選出と発表した。欧州有力クラブの監督投票で選出された。

各ポジション別の優秀選手には、
GKチェフ(チェルシー)
DFテリー(チェルシー)
MFカカ(ACミラン)
FWロナウジーニョ(バルセロナ)

が選ばれた。日本選手はいないのが、残念ですが、レベルの差で当たり前でしょう。

カカは、ブラジル出身の選手だと思うが、記憶は確かではない。
posted by jijibat at 12:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー

2005年08月25日

奥菜恵不倫相手

女優奥菜恵の離婚に絡み、「不倫相手の若手俳優」と匿名で伝えられていた俳優の山内圭哉が24日、初めてマスコミの前に姿を見せた。

女優中越典子がヒロインを務める舞台「ダブリンの鐘つきカビ人間」の出演者として製作発表会見に出席した。
「それなりに(俳優を)やってきたので“若手俳優”と言われないようにちゃんと頑張る」と自虐的にあいさつをした。記者会見の席上だった。

終了間際に取材陣から「奥菜さんとの交際は順調ですか?」と質問されると、大きくうなずいて足早に会場を去った。東京公演はル テアトル銀座で10月28日からはじまる。

これでは、藤田さんの立場はない。おかわいそう。

このマスコミの取材もいい加減なもので当てにはならないのかもしれない。芸能ネタはこんな程度なのかもしれない。
posted by jijibat at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | 芸能

AdSense広告1っ

AdSense広告1っだけになっている。1週間前ぐらいからだと思う。

日本 軍事費解説
というタイトルで日経BP社の提供の広告です。

どの文字読んで、一つだけ表示になるのか、そのメカニズムは不明だが、これでよいのかな
読者は、どのような、評価を下すのかな?

いろいろの記事を上げたのに、軍事というカテゴリーも存在しないのに、不思議な感じが、私はします。靖国休戦と言う言葉に反応しているのかなぁ。

驚いていますが、Googleが、私の記事を見て選んでくださったものです。続きを読む
posted by jijibat at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

台風11号

気象庁の観測によると、25日午前6時現在、台風11号の中心気圧は950ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は40メートルで、中心から半径110キロ以内では、風速25メートル以上の暴風が吹いている。

11号は、やや小ぶりのうえに勢力が強いため、中心が近づく地域では急激に風雨が強まる恐れがある。気象庁では、台風の進路に注意し、厳重に警戒必要がある。

25日朝、御前崎(静岡県)の南南西の海上を時速約15キロで北に進んだ。

すごい雨をもたらす雨台風だそうです。
posted by jijibat at 08:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月24日

駒大問題

駒大苫小牧の殴られた父親が、「学校からはいまだに謝罪も説明もない」とした上で、あらためて事実関係について反論した。

6月の朝練習の時にノックでエラーした際に、失敗したという感じで苦笑いしたら、部長にバットのヘッドで胸を3、4回こづかれ、顔やみぞおちや足を殴られたりけられたりした。全部で40回ぐらいだった。部長はその際手の甲を骨折したと聞いた。

8月は甲子園の宿舎で食事の時、部長から「飯を何杯食べたのか」と聞かれた。「3杯です」と言うと、「うそをつくな。2杯しか食べてないだろう」と言われ、正座させられた上、スリッパで頭を殴られた。

失敗したという感じで苦笑いしたので、40回も暴行するのかな、態度を改めなかったらまた別だが、事実関係の調査は必要だが、基本は選手の学ぶ態度にあるような気がする。その場の空気も読めないのなら、チームプレーには、不向きな選手だと思う。予選前のレギュラー固定前の練習で、ニヤニヤされたら、真剣みがなくなる練習になってしまう。

食事の時の注意も、ウソを平気でつく生徒の方が、悪い気がする。ただし殴った部長の暴力行為は、当然駄目ですよ。

謝罪要求して、賠償金をもらうつもりなのかな?以上から推察すると、この選手は、うまいのだろうが、思い上がっている構図が浮かぶと思う。

1.暴行の回数と体様
2.どちらが高野連への報告を大会後にしてほしいと要請したか

に食い違いが、多すぎるので、解決は難しいと思う。

部長が起こした不祥事だから、部長個人を処分すれば良い。選手には、関係ない。ナインと野球部員とでつかんだ、優勝ですよ。

 
posted by jijibat at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | 野球

2005年08月23日

続投否定

自民党総裁の任期切れとなる来年9月以降も首相を続投する可能性について「全くありません」と改めて否定した。

9月の衆院選で大勝した場合の対応に関し「大勝なんかできるかどうかわからない。自民、公明両党で過半数を得ることができれば来年9月まで首相・総裁として精いっぱい任期を務めるが、それ以降は考えていない」と語った。

続投否定は、本心か?郵政民営化を通うせば、引退なのかな。選挙用の言葉なのかな?
posted by jijibat at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2005年08月22日

MSNから初来訪

MSN検索エンジンから、初めて来訪者がありました。4ヶ月目での初めて来訪を頂きました。
MSNの周期は、4ヶ月なのかな?新MSNになったのが、今年7月だから、なんともいえませんね。

野茂英雄の関連のキーワードです。

MSNを検索に使っている人、日本では、少ないと思うが、マイクロソフトが、本腰を上げて取り組めば、増えると思う。

なかなか、本腰上げないのが、マイクロソフトの性格だから、しょうがないか。

会社が大きくなりすぎて、誰かがやるだろうという人が、増えだすと、社長がいくら号令しても、社員踊らずになるよ。

MSNの検索エンジンは、今年7月からMSN Searchになったばかりだから、2ヶ月に表示されるということか、ベータがあったので、5ヶ月で表示されると見るのかは、まだ判断できません。
posted by jijibat at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月21日

楽天トントン収支

楽天の三木谷オーナーは約15億円の赤字を見込んでいたプロ野球参入初年度の今期収支について「大幅な改善ができ、おおむねトントンぐらいになる」と単年度黒字の可能性を示唆した。

オフには約30億円をかけ、本拠地のフルスタ宮城のスタンドを増築し、球場横に室内練習場を設置する予定だそうです。

球場整備が出来るし、収支トントンなら、上出来でしょう。

来期は、とにかく戦力補強でしょう。人件費が極めて安いので、このような結果が、早く出たのでしょう。二軍にいる高給取りの選手を辞めさせれば、もっと収益が上がる。

勝てれば、文句は、出ない。巨人から選手トレードで集めれば、それは無理か?巨人の名で安住しているので移籍する気もないかもしれない。

posted by jijibat at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球

2005年08月20日

ホリエモン選挙区入り

自民党本部での出馬表明からわずか6時間あまり、ホリエモンは午後8時、東京から800キロ以上も離れた広島・尾道に到着した。

人口約12万人の尾道市は、まるで祭りのような大騒ぎになった。JR尾道駅前の広場には、携帯電話のカメラを構える市民や取材陣ら数百人でごった返し、転ぶ人が出るほどの大混乱だった。

著書などで「絶対やらない」と言っていた政治家を目指すことについて「郵政民営化関連法案が否決されたことにより、衆院解散という私としても“想定外”の出来事になり驚くとともに落胆した。これは日本国民にとって非常事態だと思った」と“釈明”した。

公示前に宣伝しとこうという選挙運動ですね。

この人気に、亀井さん敗れるかもしれない。本当の人気?亀井さんはやはり勝つよな、どう見ても。
posted by jijibat at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2005年08月19日

宇宙旅行

JTBと米宇宙旅行会社のスペースアドベンチャーズ(SA)は18日、両社が業務提携し、SA社が取り扱う宇宙旅行を、JTBが10月から日本国内で独占販売すると発表した。

ロシアの宇宙船「ソユーズ」に搭乗し、月の裏側を飛行するツアーを、募集しています、総額約110億円の予定だそうです。

ロシアの外貨獲得の有力手段になってきそうです。問題は、安全性です。宇宙旅行保険は、まだ発売されていないようです。

ビジネスとしては、面白いと思うが、110億円を安いか高いのかも分からない。
posted by jijibat at 10:01 | Comment(0) | TrackBack(2) | 経済

2005年08月18日

スローガン

次期衆院選で自民党から公認されない綿貫民輔元衆院議長、亀井静香元政調会長、亀井久興元国土庁長官らは十七日、国会近くの憲政記念館で記者会見し、新たに「国民新党」を結成することを正式に発表した。代表には綿貫氏、幹事長には亀井久興氏が就任した。

新党の基本指針としては、(1)国民の声を聞く(2)国民の命を守る(3)国民の幸せをつくる(4)国民のために働く(5)あたたかい政治を行う―の五点を提示。全国的に候補者を立てるために、一般公募を行うことも明らかにした。

このスローガンは、ベテラン政治家が立てるのは、不思議な感じがする。いままでやって来れなかったスローガンです。新人募集のためのスローガンのような気がする。

国民に呼びかけているようで、実は、今まで自分達は、やってこなかった政策ですと言っている感じです。
posted by jijibat at 06:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2005年08月17日

新党結成

綿貫民輔、亀井静香、亀井久興らが、新党を結成を目指しています。

自民党公認を得られないためです。

政治家として、先見の明がないともいえます。

選挙になるとも思わなかったというのも、見込み違いです。

小泉さんを、奇人、変人扱いしてもいられない、でも新党結成をしたい人から見れば、狂人だろう。

小泉のもとに戦って、議員になったのも事実です。小泉人気がなければ、今の自民党もなしだった。
posted by jijibat at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2005年08月16日

亀井派閥会長辞任

亀井氏は15日、派閥事務所で伊吹文明会長代行らに会い「小泉純一郎首相の強権政治を止めることができなかった責任を感じ、会長を辞めることにした」と辞意を伝えた。伊吹氏は慰留したが、亀井氏の辞任は確定的だ。

自民党の派閥の形骸化が一段と目立ってきた。これは思わぬ副産物を政治に与えるのかもしれない。

しかし、政治家は群れたがる、傾向をもつので、しばらく様子を見ないといけない。あたらしい兆候であるのも確かである。
posted by jijibat at 07:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2005年08月15日

参拝せず

15日小泉総理の靖国参拝がおこなわれていない。

喧嘩の常套手段である。複数を相手にしない。

一つの争点だけにして、おいてまず解決する。次に狙うのは

小泉総理靖国参拝問題の本質です。国内ではけんか上手です。

対外的には、北朝鮮のいっても、相手方から引き出すものはないくらいのあっさり外交しか出来ません。腰が落ち着いていなかった。

終戦記念日の今日静かなものです。少し拍子抜けしました。
posted by jijibat at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

