2005年09月30日

規律違反

皇宮警察本部は二十九日、愛・地球博(愛知万博)会場での皇族警護に拳銃を携帯しなかったり、新幹線に無賃乗車したなどとして、護衛三課の警視(53)を戒告処分とし、上司二人を本部長訓戒、注意にした。上司もたまらないだろう。

同本部によると、警視は万博を視察した皇族の警護にあたった五回のうち三回、警備計画で携帯の必要があった拳銃を持っていなかった。「早朝職場に取りに行くのが面倒で、周辺警護なのでいらないと思った」などと話しているという。装備品は警護当日に本部に行って携帯し、その日のうちに返還する決まりだが、警視は無線機と警察手帳を許可なく前日から持ち出し、当日は本部に寄らずに警護に行き、終了後は直接帰宅していた。

規律違反が甚だしい。依願退職でなく、懲戒免職に値すると思う。

警視は四月二十九日、万博会場での皇族の警護任務を終えて帰る際、名古屋駅から入場券で新幹線に乗車。運賃など約一万円を精算せず、東京駅では約三十分後の新幹線で到着した皇族の警護の列に付いて改札を出た。警視は出張精算して旅費を受け取っていたが、その後JRに事情を説明して運賃を支払ったという。

あわよくば、という意識が垣間見える。小役人根性だと思う。この警視にモラルを説いても、馬耳東風だろう。

みんなこんな役人ばかりを、恩給、年金、退職金付きで飼っているのだ。ゴキブリみたいだな。
posted by jijibat at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月29日

ブログを書く人気ロボット「アイボ」

ブログを書くロボット「アイボ」が発売された。

ソニースタイル・ジャパンは29日、自分で写真日記をつける新型アイボの受注を開始した。日記をブログに掲載することもできる。本体色は「パールホワイト」「パールブラック」のほかに、12月22日まで期間限定で「ハニーブラウン」の受注も受け付ける。

新型アイボ「ERS-7M3」は2003年9月に発売した「ERS-7」のきょう体はそのままに、アイボの知能であるソフトウエアを強化した。「AIBOマインド3」では、写真日記をつけたり、人とより円滑にコミュニケーションできるようになった。

販売は専用サイトや提携店舗で行う。価格は「ERS-7M3」が税込み19万4250円、「AIBOマインド」向けアップグレードキットが1万1150円、「AIBOマインド2」向けアップグレードキットが1万500円だそうです。

このブログを書くアイボを使用して、ブログを書いた方が、検索エンジンの上位表示されるようになるかもしれない。

ブログを書くアイボの性能が上がれば、笑えない話になるかもしれない。まだ理解できる言語数が少ないのでそのようなことはないと思う。

現在のブログを書くアイボは、言語能力も従来の語彙力は200語程度だったのを、1000語に強化した仕様になっています。これまで「おはよう」と話しかけても「おはよう」としか返答しなかったが、新型アイボは時間帯や内容によって答える内容を変化させることができる。またアイボから話しかけるようにもなった。


ただし言語数が増えれば、ブログを書くアイボを使ったブログが、我々が書いたブログより検索エンジンの順位が上になることもありえます。困ったもんだな。

文章解説つき学習型にでもなれば、大いに可能性はあるな。アルゴリズム解説つきになったら、人間の出る幕ないよ、ロボットに検索エンジン制覇されてしまいそうだね。

以上ブログが書けるロボットのアイボの話です。人気が出るかもしれないよ。売れ筋商品になるよな。

アイボの公式サイト;
Aiboアイボ
posted by jijibat at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年09月28日

銀行融資

サントリーは27日、環境に配慮した経営が評価され、日本政策投資銀行から22日付で低利融資を受けたと発表した。

融資額は17億円で期間は7年だそうです。政投銀の「環境配慮型経営促進事業」に基づく融資で、飲料業界では初めてとなる。同行の開発した環境格付けで最上位のランクが適用された。
融資の目的が、何なのかな?環境に配慮した経営?お水にアルコール混ぜているだけでかよ。

政投銀の環境格付けシステムでは企業の環境経営度を評点化し、得点に応じて3段階の適用金利を設定している。同制度の適用は41社目にあたる。

すでに食品業界は、ブルボンが融資を受けている。サントリーの評点は250点満点中、168.5点でした。「環境配慮への取り組みが特に先進的」と評価され、最優遇金利が適用された模様である。

17億円を何に使うのかな、水物に預けるにしては、額が大きすぎるし、金利が低すぎだな。国策に沿った銀行融資なのだろうが、訳分からない。

やはり銀行は、庶民の方に顔が向いていないな。政府系なので、もっとひどいよ。
posted by jijibat at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2005年09月27日

楽天田尾監督解任

電光石火、田尾監督を解任して、

来期は、シダックス 野村監督を招聘するそうだ。

清原とりも狙っているようで、ストーブリーグの話題になりそうです。

楽天は、成績が上がらないことを、田尾の責任、指導力のなさにしているが、2軍に近い1軍半のチームでよく戦ったと思う。

かわいそうだね、田尾元監督は、
posted by jijibat at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球

2005年09月25日

米ヤフー

米ヤフーの1―6月の売上高は24億ドル(約2700億円)で、9割弱は広告収入からもたらされる。

このように広告から多大な収入を得られると、IT関係者でも予想はしていなかった。すごい収入だと思う。米ヤフーもおそらく予想していなかったと思われる。Googleから米ヤフーもきずいたと思う。

Googleも広告から収入を得ています。1―6月の売上高は26億ドルですから、Googleの収入も約99%、ほとんど広告収入からもたらされています。米ヤフーの方が歴史が長いのですから、少ないと思う。

AdSenseとYPNとが激突するのが見たいのですが、日本にはまだYPNが導入されていません。米でも激突という記事が出ません。

どうなっているのでしょうか?気にかかります。

Adsenseは小さな広告主と小さなサイトのマッチングに向いていると言われています。従来の広告は、1日に何百万ページビューもある大型サイトの広告枠を大きな金額で大手代理店が押さえ、そこに大金を支払える企業が広告を出稿するのが主流だった。米ヤフーは、最初からこの手の広告を扱っていました。

だから、1日数千〜数万PV程度の小さなサイトは広告で利益を得るのは難しく、広告主にしても予算が数万円や数十万円ではその枠を買い取りにくかった。ニッチな商品を大手のポータル総合サイトに表示してもクリック率が低いのだが、無数に存在するサイトがその隙間を埋めてくれます。米ヤフーの欠点を補ったのが、Google AdSenseだった。

AdSenseの登場で無数にある小さな専門サイトや個人サイトに効果的に広告を出せるようになった。収益が上がるかは、ともかくとしても、一応運営できるようになった。米ヤフーは、Googleと別れて、米ヤフーを守ろうとした。

だから早くヤフーでYPNを提供して欲しいと思う。MSNもAdCenteで頑張って欲しいよ。
米ヤフーでは既に始まっていますが、あまり活発ではないようなのが、気にかかる。
posted by jijibat at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2005年09月24日

緊急着陸

ロスで民間エアーバスが、緊急着陸した。

テレビで中継され、全世界に放映された。乗っていた、乗員は、たまったもんではない。

しかし見事な着陸ぶりでした。後輪を先につけ、なるべくスピードを落とした後、曲がった前輪をつけた、同時に前輪から炎が上がったが、まっすぐに滑走路上を走り、停止した。

機長もほっとしただろう。運を天に任せる気持ちだっただろう。

腕の差もあるだろうが、何は全員無事でよかった。
posted by jijibat at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月20日

六者協議共同声明後

北朝鮮外務省は20日、第4回6カ国協議の共同声明に関連した談話を発表し、「軽水炉の提供なくして、既に保有している核抑止力を放棄する問題は論じることはできない」と朝鮮中央通信で主張、軽水炉の提供までは核放棄に応じないとの立場を明らかにした。共同声明に対する北朝鮮政府の反応は初めて出てきました。

米政府は、北朝鮮の完全核放棄が検証されない限り、同国への軽水炉提供問題を議論することはないとしており、19日の共同声明で先送りした合意履行の手順をめぐり、米朝両国の対立が早くも表面化した。米が戸惑う発表だろう。

談話は「軽水炉提供と同時に、拡散防止条約(NPT)への復帰と国際原子力機関(IAEA)との保障措置(査察)協定を締結、履行する」とした。

共同声明は、軽水炉建設を「適当な時期に論議する」としたが、談話はこれへの反発を示したとみられる。外交カードできってきたのだろうが、子供以下の対応だろう。共同声明を無視して、自分の立場を強調したに過ぎない。これでは、外交が進まない。

又いつか破棄するのだろうね、北朝鮮は、−−−
posted by jijibat at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外交

2005年09月18日

前原誠司民主党代表

衆院選惨敗により引責辞任した岡田克也氏の後任の代表に前原誠司氏(43)を選出した。前原氏は党所属国会議員の投票で菅直人元代表(58)をわずか2票差で破った。

代表選は欠席した2人を除く国会議員194人が参加して行われた。無記名投票の結果、前原氏96票、菅氏94票だった。

任期は、岡田氏の残り任期である来年9月までです。時代の流れで、世代交代が進んだ。
posted by jijibat at 06:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | 政治

2005年09月17日

ニッセン

ニッセンは海外向けのネット通販事業を始める。

ニッセンは、関税実務に詳しい海外ネット通販のナビバード(大阪市、山中和也社長)を買収、体制を整えた。商品供給やサイト構築、システム開発、物流センターの活用などでも支援する

在外邦人や世界各地の中国、韓国人などを主な顧客として日本の衣料品や雑貨などを販売する。ニッセンは、2007年には年商3億円規模の事業に育てる方針だ。

これでアフィリエイトもずいぶん変わるのかもしれません。ニッセンが直接ネット販売に乗り出してくれば、ASPにも十分脅威になりますよ。

競争が激しくなりそうですね。アフィリエイトサイト保有者には、蚊帳の外みたいですね。ニッセンは、他のASPから退会するのかもね。

 
posted by jijibat at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | 経済

2005年09月15日

検索違い

「米民間航空会社」の記事で検索してくれた方々がいますが、経営破たんのテーマではありません。でも「米」、「航空会社」のキーワードで上位表示されていますので、来訪されてきたのですが、本当に知りたいのは、経営破たんのほうですから、がっくりされたことでしょう。

経営破たんのことを書いた記事は、「米航空会社」の方で今朝上げました。

記事のタイミングでタマタマこのようになったのですが、まだ検索エンジンにインデックスされていないので、このような混乱を起こしました。

検索エンジンのイタズラですね。

記事の上位表示を目指していると、こういうこともあるのですね。アフィリエイトもこれから何かがつかめると良いですが、なかなか分かりません。

関連記事;
米民間航空会社
米航空会社
posted by jijibat at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

米航空会社

米民間航空会社が、破産しながら、運行するという異常事態です。

米民間航空会社4位のノースウエスト航空は14日午後、ニューヨーク州マンハッタンの連邦破産裁判所に破産法11条の適用を申請した。

民間航空業界間の競争の激化に加え、従業員への年金負担と原油高によるジェット燃料の高騰が経営を圧迫した。同社のフライトは通常通り運航する。

デルタ航空も同日、ノースウエストに先立って破産法の適用を申請しており、米航空業界は大手7社中4社が破産法の適用下で運航を続けるという異常事態に陥った。

米民間航空会社7社中4社が、破産法の適用下で運行ということは、つぶれかけた会社で、会社の士気も上がらない状態です。米民間航空会社の事故が心配です。大手は5社中3社です。

米大手航空会社七社で破綻していないのは、最大手のアメリカン航空、五位コンチネンタル、六位サウスウエスト航空の三社だけとなった。

関連記事;
米民間航空会社
検索違い
posted by jijibat at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

惨敗民主党

惨敗民主党が、岡田退陣を受け、いろいろ動いている。

民主党の前原誠司・「次の内閣」防衛庁長官(43)は岡田代表の後継選挙に立候補する考えを明らかにして、記者会見して、正式に立候補表明する。

中堅幹部の野田佳彦「次の内閣」財務相や枝野幸男幹事長代理、玄葉光一郎選対委員長も支援を約束、中堅・若手の統一候補として支持を呼びかける。

一方、菅直人前代表も立候補を検討しているほか、小沢一郎副代表を擁立する動きも続いている。

誰に決まるかで、民主党の前途が決まるのだが、菅直人前代表までも出てくる気なの。小沢一郎副代表まで登場しているのか、何故やめたのかは、既に不問ということか?
posted by jijibat at 07:20 | Comment(0) | TrackBack(2) | 政治

2005年09月13日

自民党圧勝

なんだか、憂鬱な気分、野党が弱すぎ、自民党にもあきが来た。

ゆっくり事態を考えよう。

どうも接続がうまく行かないでトラブル続きです。安定しない。
posted by jijibat at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2005年09月11日

男星野仙一巨人を斬る

男、星野がこ気味良い行動をした。

かねてから打診されたらしい、巨人監督就任の話を蹴り、阪神残留を決めた。

打倒巨人に燃える男が、はっきりと、巨人入りを拒否した。

巨人軍首脳の鼻を明かしたのだから、気持ちがすっきりとする久々に溜飲が下がる事件だった。

燃えよ、男仙一、かっこよくね。
posted by jijibat at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | 野球

2005年09月10日

選挙区風

選挙区だが、無風である。

よって候補者は、あまり街頭演説も、選挙カーに乗っての演説もしていない。

いたって、静かな選挙である。その選挙も今日でおわりです。のんびり選挙である。

郵政民営化に、派閥の長は、反対であったが、候補者は、賛成で自民党公認を取れたので、余裕の選挙になったと思われる。しかし2回当選組みだから、下っ端の政治家である。

民主党が頑張れば、落選してもおかしくないのだが、明日が選挙の投票日、どんな審判が下るのだろう。

政治家は、責任を取らなくても良いから、楽な職業だと思う。
posted by jijibat at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2005年09月09日

NHK受信料不払い

NHK、受信料不払いで法的手段の導入を検討
の記事以下に引用します。

NHKの橋本元一会長は8日の記者会見で、受信料不払いの契約者に対し、支払いを求める法的手続きに踏み切る意向を明らかにした。7月末に117万件に達した不払いの増加が止まらないため、受信料の公平負担を実現する狙い。だが、不払いの増加は一連の不祥事がきっかけだけに、NHKの改革努力への理解が得られなければ、視聴者の反発を招く可能性もある。

橋本会長は法的手続きについて「受信料を払っている視聴者から、不払いを放置するのかという声が寄せられている。こうした不公平感を解消する方策として導入を考えている」と述べた。

放送法では、テレビを設置した視聴者にNHKと受信契約を結ぶことを義務付けている。NHKは、契約しながら受信料の支払いを拒否・保留している視聴者に対し、民事訴訟法を活用して簡易裁判所を通じた支払いの督促手続きをするなどの手段を想定している。

NHKは、自分の身を正さずして、NHK受信料不払いによる台所事情で勝手に経営を優先した決定をしている。

NHKの不祥事の社内チェック機構が完全なものになったという第三者機関の報道もない。NHK受信料不払いになった経緯を把握していません。

争いごとをしていた朝日新聞も取材メモ捏造で同じくゴタゴタを起こしています。

報道機関は全て身内にあますぎるのでは、ないのかな。襟を正すという意味を自問しないと、他人を批判する報道機関の責務は真っ当出来ないと思う。

NHKは、自浄作用も働かない会社だ、同じく朝日新聞もそうだ。起こしてはいけない事件を自ら起こして、危機管理すら出来ない。NHKもNHK受信料不払いの背景をよく考証する必要がある。
posted by jijibat at 08:19 | Comment(1) | TrackBack(2) | 経済

2005年09月08日

カトリーナ補正予算案

ブッシュ米大統領は今月2日には第1弾となる105億ドルの支援措置を決定済したが更に、7日、超大型ハリケーン「カトリーナ」の被災者救援を目的として、518億ドル(約5兆7000億円)の第2次補正予算案の承認を議会に要請した。

議会の承認が得られれば歳出規模は計623億ドルに達して、2001年の米中枢同時テロ後に実施した政府支援推計額の約673億ドルに迫る。

復興費用は全体で2000億ドルに達するとの見方もあり、巨額赤字の米財政を圧迫するのは確実です。イラクから早めの撤兵をしたいのだろうが、それが出来ない。

予算案の主な内訳は、連邦緊急事態管理局(FEMA)への500億ドルをはじめ、国防総省向けが14億ドルなどである。被災者の捜索・救助活動のほか、避難先で配る水や食料品、医薬品などに使われる。感染症対策費も盛り込んだ様です。

それらを有効利用して欲しいです。

posted by jijibat at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | 政治

2005年09月07日

40万人避難

ニューオーリンズの人口は約50万人であるが、ハリケーン被害で、40万人もの人が、遠方へ避難生活を強いられている。

南部に軍が4万人も展開して、治安維持、救助活動をしている。

40万人の避難民に食事・水を提供するだけでも、大変な労力、資金を必要とする。まだニューオーリンズ市内の冠水地帯の排水作業は始まったばかりだそうです。

日本政府の赤十字を通しての援助金は、総額50万ドルのようだ。長期化することを考えると、少なすぎる数字は誰が見ても明らかです。援助金は、ミニだが、ハリケーンの被害規模は、ジャイアンツです。

日本でも台風14号が、猛威を振るっています。

政治は、選挙で空白期間中、官僚では、予算内の仕事しかできない。

その間アメリカメディアは、しっかり働いています。米国メディアが自然災害における報道や被災者支援にブログをしっかり活用している。被災者の安否確認や支援物資調達に、掲示板やブログ(日記風の簡易型ホームページ)、携帯電話のショートメールが威力を発揮している。


電話線が寸断され、携帯電話がかかりにくくなる。携帯電話のショートメールは被災者の頼みの綱となっているようだ。日本でも最近の一連の地震の際に携帯電話メールが重要な通信手段となっており、今後、携帯電話のメールが災害時の緊急インフラとしてあらためて注目されそうだ。

これは今後の参考に大いになります。
posted by jijibat at 07:13 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2005年09月06日

巨人なりふり構わず

巨人がなりふり構わず星野を監督に迎えるため様々な工作をしている。

子供じみています。要求すれば手に入れられると思っている節もある。老人がすることに良く似ています。巨人の言外に含まれる毒気に相手は、迷惑してしまいます。

球界の紳士と自称していた巨人のやることだろうか?表向きは紳士だが、裏では狼みたいな行動しかしない。

ひどい球団に成り下がったもんだな、巨人は。自前で選手を育てるのが、ファーム制度で、公平な選手獲得で、戦力を整えなければいけません。

監督までお金で買いあさりの体たらくです。星野は巨人監督をけれ、それが男星野のいく道だと思う。

阪神もかわいそうだ。巨人のわがままぶりが、目立ちすぎる。
posted by jijibat at 07:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | 野球

2005年09月05日

台風の影響

台風の影響で雨がひどく降っています。

今後台風14号の進路に注意して、雨への警戒をしましょう。

アメリカでカトリーナ大暴れしたのですが、それよりも大型台風なので、特に雨に注意が必要です。

水害が出れば、アメリカのハリケーンカトリーナの例のように、被害は甚大です。

40万人避難していて、治安出動のために、軍が4万人にも出ている羽目になります。
それが長期化すれば、経済に必ず影響します。

治水は、困難な事業は、今も昔も変わりがない。
posted by jijibat at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

