2005年10月31日

新閣僚名簿

新閣僚名簿です。最後の小泉内閣です。本当かな?




















役職氏名
総理大臣小泉純一郎
官房長官安倍晋三
外務大臣麻生太郎
財務大臣谷垣禎一
経済産業大臣二階俊博
国土交通大臣北側一雄
総務大臣郵政民営化担当相竹中平蔵
厚生労働大臣川崎二郎
法務大臣杉浦正健
文部科学大臣小坂憲次
農林大臣中川昭一
環境大臣小池百合子
国家公安委員長沓掛哲男
防衛庁長官額賀福志郎
金融・経済財政大臣与謝野馨
規制改革・行政改革大臣中馬弘毅
科学技術大臣松田岩夫
男女共同参画大臣猪口邦子

ここでもサプライズはあまりない。猪口邦子の入閣ぐらいかな、外務大臣のが、似合いそうでした。
posted by jijibat at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

自民党新三役決まる

自民党の新三役です。




幹事長武部 勤
政調会長中川秀直
総務会長久間章生

留任が多いみたいですね。サプライズ人事は、大臣でしょうか?
posted by jijibat at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2005年10月30日

ネットルール

ネット商取引、免責ルール作り着手・経産省

 経済産業省はインターネットを使う商取引の普及を受け、行政や消費者、サイト運営事業者の責任分担のルール作りに着手する。事業者による過度な免責事項などはトラブルにつながりかねないとみて、適切な責任範囲などを議論する。新技術の導入によるクレジットカードの偽造防止なども検討。行政や企業が取り組むべき対策を年内にまとめる。

 産業構造審議会(経済産業相の諮問機関)に商務情報政策基本問題小委員会を立ち上げた。ネット商取引を巡る詐欺被害などが広がっているため、消費者が安心して利用できる仕組みづくりと、企業や行政などの責任のあり方などを検討する。

やっと重い腰を上げました。ネット商取引、免責ルール作り着手したそうです。

ということは、今までは、野放し状態ということでしょうか?

どんなルールになるんでしょう。まさかザル法を作るわけには、行かないと思いますが、後手後手集団のこと注目が集まるでしょう。
posted by jijibat at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2005年10月27日

楽天の負債

楽天、TBS株取得に1110億円・財務体質悪化に懸念


楽天は26日、TBS株取得のため25日までに1110億円を投じたことを明らかにした。この結果、有利子負債残高(金融事業を除く)は1500億円程度に達したもよう。同社の買収戦略は株高を利用したエクイティファイナンス(新株発行による資金調達)と密接に結びついているだけに、財務体質の悪化懸念が株式市場に広がることの影響は大きい。一方、TBSは26日の企業価値評価特別委員会で、楽天の財務分析に着手することを決定、同社の弱点を探る構えだ。

 ヤフー、楽天、ライブドアのネットを代表する3社の有利子負債には大きな差がある。ヤフーが2億円(9月末)、ライブドアが171億円(6月末)なのに対し、楽天は4843億円(6月末)に及ぶ。

 この違いは金融分野を中心に旅行サイトやポータル(玄関)サイトなど買収を繰り返してきた楽天の戦略にある。買収にあたってはまずは銀行からの借入金で資金をまかない、ある程度の規模に達したところで、エクイティファイナンスを実施して借入金を返済するのが楽天流。大型買収をほとんどせずに自前の事業の拡大で急成長したヤフーとは対照的だ。


これじゃ、楽天は、TBSとの長期戦は無理なのではないか、楽天株が紙切れ同然になっちゃうかもね。

無理して急成長してきたことの証でしょうね。長期戦が無理なら、外資系の投資会社からの融資も、より悪くなる。

悪い条件で結んだ契約では、楽天得るものがほとんどないということもありうる。

三木谷社長を諌めて、軟着陸が可能かが今後の問題点でしょう。  

有利子負債が、ヤフーが2億円(9月末)、ライブドアが171億円(6月末)、楽天は4843億円(6月末)とは驚いたな。楽天が抱えている負債は大きすぎるのではないだろうか。
posted by jijibat at 08:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2005年10月26日

TBS対決色鮮明

楽天、TBS株19%超まで買い増し・対決色鮮明に

TBSに経営統合を提案している楽天がTBS株の保有比率を発行済み株式の19%超まで高め、同社に通告したことが25日、明らかになった。かねて「統合提案後に株を買い増すのは望ましくない」としてきたTBSは26日、買収防衛策について議論する委員会を開催する。両社の関係は一気に敵対色を強め、統合交渉は難航必至だ。

 楽天は先週後半以降、市場でTBS株を19.1%程度まで買い増し、25日にTBS経営陣に通告したもよう。26日中に最新の持ち株比率を正式発表する見通しだ。買い増し資金は二百数十億円とみられ、同社がTBS株買い付けに投じた金額は累計で1100億円超になる。

やはり、楽天が水面下でTBS株の買い増しを進めていた。これで最終局面まで一気に行く可能性が出てきた。

ホリエモンのときと同じ展開になってきた感じです。交渉の席につけるための、買い増しだが、相手に不信感をも与える諸刃の剣だから、今までの交渉が行き詰るのも、当然になる。

あまり賢いやり方では、ないんでしょうね。
posted by jijibat at 09:42 | Comment(2) | TrackBack(2) | 経済

2005年10月24日

すごいブログからのトラックバッグ

為替王様からトラックバッグを頂きました。

光栄です。ブログなのですが、ページランクが、5もある方からです。04年7月から書き始めたようです。

私も頑張って、このようなブログになるように、精進します。トラックバッグありがとうございます。

とは、言ってはみたものの、このブログは、前途多難です。まずネタ不足が深刻です。書く能力が不足しているのが、最大の欠点です。

ページランク5は、すーげと思う。ブログでもページランク5があるんだ。
posted by jijibat at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月23日

TBSと楽天の課題

TBS、メリット見えず 統合提案書

最大の課題は、「テレビ番組は、放送局の命。ヤフーやライブドアも番組配信事業は手がけており、TBSが楽天だけと組む必要性は薄い」(証券アナリスト)点だ。ヤフーの連結売上高は1177億円(2005年3月期)と楽天の455億円(2004年12月期)の倍以上に達する。TBS、フジテレビジョン、テレビ朝日の民放3社は、ブロードバンド(高速大容量通信)向け映像配信会社をすでに共同設立するなど、同業他社と独自の対応策を講じている。「提案は、どうして楽天と組むのかという点の説明が弱い」(関係者)との指摘もある。

 楽天の提案は、複雑に絡み合う番組著作権の問題を解決できるのか、という難題にも十分答えていない。

 今回と同様にネットと放送の融合をめざして提携を決めたライブドアとフジテレビジョンでも、テレビ番組を配信する際に著作権がどこに帰属するのかが解決されていない。両社の提携は今のところ、ライブドアが始める無線LAN(構内情報通信網)サービスにフジテレビが協力する、といった分野にとどまる。

 2001年にはインターネット検索最大手のアメリカ・オンライン(AOL)が総合メディアのタイム・ワーナーを買収したが、合併後は、AOL部門の業績が低迷した時期もあり、ビジネスモデルを確立するのに試行錯誤が続いている。「ネット企業と放送局による統合は、相乗効果が表れるまでに時間がかかる」(証券アナリスト)との指摘は根強い。


IT業界は、割合著作権を軽く見ている傾向がある。たとえばGoogleも米大手出版5社に、著作権侵害で訴訟を受けています。訴えたのはマグロウヒル、ピアソン・エデュケーション、米ペンギン・グループ、サイモン・アンド・シュスター、ジョン・ワイリー・アンド・サンズです。

法的な部分は、遅れて対応しています。法律もないところで一企業が、事業として始められます。勝手に始めてしまうことも出来ます。白黒ついていないのですから、訴訟になりやすいと思います。

そのため外部機構を設けて、議論するという、手続きをしません。ぶつかりあうのですから、
いつも企業風土としては、気が荒くなります。決めたら強引な手法になる要素が大いにあります。

楽天の要求も、かなり一方的だと思います。同じ企業風土のなせる業なのでしょう。
posted by jijibat at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(1) | 経済

2005年10月22日

三大検索エンジン上位表示

今月は、三大検索エンジンの衣替えという、更新がほぼ終了しかかった。

笑いあり、落胆アリの悲喜交々をそれぞれ皆様お味わいのことと思います。三大検索エンジンでの上位表示はお出来になりましたか?

Googleは、表面的にはあまり変化を見せませんでした。Yahoo!Japanが一番変化しました。現在も変化しています。カテ登録サイトの扱いが、かなり変わるようで、出入りの激しい乱戦模様です。日毎にフォルダーマークが消えたり、ついたりしております。この混乱に終止符を早くうって欲しいのですが、なかなかおさまりません。

MSNは、文字の大きさをやや小さめにいたしましたが、検索精度は相変わらず、向上が見られません。見に行くと「なんだ、こんなの検索したいじゃない」というページがトップから見られ、ガックリとします。時間課金があった昔なら、頭にくる代物です。

11月には落ち着くと思いますが、来年早々にまた、あっと驚くタメゴローの大更新があるかもしれませんので、またそのときにでも、一喜一憂を楽しみましょうね。

あてにならない三大検索エンジンと思います。だから三大検索エンジンでの同時上位表示なんか、できっこないんだから、狙わないほうが良いと思います。

各社のアルゴリズム担当者だって、三大検索エンジン同時上位表示は、できないってば、夢のまた夢でしょう。おやすみなさい。
posted by jijibat at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月20日

六本木ヒルズの社長様

六本木ヒルズの住人は、有名人ばかりです。
最初に有名になったのが、ご存知ホリエモンこと堀江貴文社長です。

次に有名になったのが、楽天の三木谷浩史社長、村上ファンドの村上世彰社長であります。

それぞれ談合したかは定かではないが、六本木ヒルズの借りビルから、自社ビルのフジテレビ、TBS、阪神電鉄におしかけ、経営改善するために提携したい、さもなくば貴社を支配すると、株の上での筆頭株主という立場で、経営者を窮地に立たせました。

六本木界隈の雀達は、彼らを、ホリエモン、ミキエモン、ムラエモンと呼び合っているそうです。エモンは、衛門のようらしいです。花のお江戸のお話ですね。

いずれの社長様も、棒球団がお好きのようでございます。また勿論買占めは得意のご様子です。また若いとい共通項もあります。

六本木・社長トリオと言うそうです。隠れ家が六本木ヒルズ、森ビルみたいです。
また新たな主役になりそうな社長様が、ゾロゾロ、住んでいるので出現しそうな森ビルですね。新たな花のお江戸の名所が、出来ました。

森ビルには、どこにでも口出しするIT業界の方が多く住んでいらしゃるようです。

         −不思議発見の旅よりー
関連記事;
村上世彰の真の狙い
ミキエモン
posted by jijibat at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2005年10月19日

ヤフー7―9月期決算で躍進

米インターネット検索大手ヤフーが18日発表した7―9月期決算は、売上高が前年同期比46.7%増の13億2900万ドル(1530億円)の大幅な増収となった。

純利益は0.2%増加の2億5300万ドルです。

純利益は、昨年同期の水準を確保し、市場予想を上回った。純利益がわずかしか増加しなかったことが、分かります。売上高が、大幅上昇したのに、純利益を食った要因は何なんだろう。AOL買収の体力は、あまりないのかもしれない。
posted by jijibat at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2005年10月18日

取っ手

取っ手握れば本人確認 日立が静脈読み取り装置開発
以下に引用します。

日立製作所は十七日、自動車のドアハンドルや住宅の玄関などの取っ手を握っただけで、個人の指の静脈パターンを瞬時に確認し、本人認証をするグリップ型指静脈認証装置を開発したと発表した。特別な動作を加えず、自然な行動の中で、セキュリティー性の高い個人認証を行えるのが特徴。今後、自動車・部品メーカー、住宅メーカーなどに採用を働きかけ、早期の実用化を目指す。

指静脈認証システムは、指に光を透過させ、指の静脈パターンを測定し、個人を特定する生体認証装置の一種。生体認証装置では、目の虹彩、指紋などとともに静脈を用いた方式の実用化が進む。


日立のこの分野の技術は、世界一だそうです。
セキュリティーもここまで進化しているということです。

逆に、それだけ盗まれているともいえます。そういえば、ミニ・パトで空き巣のご用心とアナウンスしながら、ここ何日か警官が回っている。

セキュリティー技術が進むのはすばらしいことです。でもITになってから、個人情報流失事件は、何度もおき、件数もうなぎのぼりです。

最後は人間次第です。
第一価格が、高いと普及しない。家庭用になるのはまだ先の話です。もっとも盗られる財産もない。
posted by jijibat at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月17日

靖国にまた行った

小泉総理が、簡素だが、また靖国参拝をした。

一度ぐらい棚上げして、より問題をこじらさないような配慮もなかった。

ただ、記帳もしていない、硬貨を賽銭箱に投げた。

これで私的参拝を強調したいのだろうが、中国は即座に反対の姿勢を見せた。

そりゃそうだろう、中国にとって神舟6号という宇宙船が、無事に帰還して、大いに国威発揚した日に、面子をつぶされた。

秋期大祭などと言う日のお参りなんか、絶対理解できないだろ。嫌がることをするのが、外交だが、嫌味なお参りでは、通用しないと思う。

嫌味なことを、刺客、衆院選圧勝、郵政民営化反対議員つぶしで覚えてしまったらしい。困った男だなぁ。知恵を出さなきゃならない時に、相手を挑発してしまった。

外交のいきずまりを感じてしまう。
posted by jijibat at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(1) | 外交

2005年10月16日

パキスタン北東部地震

パキスタン北東部などを10月8日襲った大地震で、同国陸軍の報道官は15日、これまで3万8000人の犠牲者を確認した、と述べた。更に被害は拡がる可能性も示唆した。

負傷者は約6万2000人に達しています。パキスタン政府は公式の死者数をこれまで約2万5000人としてきた。ただ、民間の医療機関などは最大4万人に達する恐れがあるとも述べている。

陸上自衛隊のヘリも現地に入り、補給路の確保をし始めています。水・食料・医薬品・衣料品・テントなど運ぶ品目も多量・多岐にわたるので、ヘリの数が少ないと思う。

初期にどれだけ運ぶかが作戦の分かれ目で、道路寸断されているため、陸路による補給ができない。それだけ大量輸送が、不可能になっています。

現地の天候は不良で、それだけ輸送業務も難しいし、被災者の窮状も厳しいと思う。
自衛隊の奮闘に期待する。
posted by jijibat at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月15日

ケータイ、ノートパソコンの盗難予防法

便利なものは、持ち歩きたいと思うのが人情です。持ち歩けば、紛失・盗難が心配ですよ。
特に盗難防止のための新しいアイデアーが登場しました。

携帯電話やノート型パソコンの盗難を防止する新たな機能を考案した。持ち主の歩き方の特徴を記憶し、変化を察知した場合は動作を停止する仕組みが、盗難防止になる。

フィンランド技術研究センター(VTT)が特許を取得したが、発売はまだ先になる見通しだが、携帯電話などの使用開始時に、埋め込まれたセンサーが持ち主の歩き方を測定する。

このデータを保存し、その後は異変がないかどうか自動的にチェックする仕組みだ。歩き方が測定値と違う場合は、パスワードを入力しない限り作動しないため、他人が勝手に使用することはできない。使用できなくなるだけだが、抑止効果はあると思う。

通常のパスワード方式や生体(バイオ)認証方式と違って、ユーザーは何もする必要がない。気付かないうちに本人確認が実行されるという簡単さが特徴です。

でもまたそのデーターを消すソフトが出回るんだろうな。いつまでもイタチゴッコです。
完全な予防法が現れないかなと思うこの頃です。変な人が多い、IT業界と思われてしまいます。最近でもM&Aすぐ仕掛ける人はIT業界の人だしね。


posted by jijibat at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

阪神電気鉄道株

M&Aコンサルティング(村上ファンド)の村上世彰代表は、発行済み株式総数の約40%を保有する阪神電気鉄道株について「2、3年は一緒にやっていこうと思っている」と語り、短期間では売却しない方針を明らかにした。会社経営に口出しする嫌な奴と3年も付き合うわけね。

阪神タイガースの株式上場に関しては「阪神電鉄がタイガースの株式を100%持っているのは疑問だ」と、上場することでファンらに幅広く株式を保有してもらいたいとの自説を繰り返した。自説だが、赤字体質のプロ野球、株主の意向で勝負の行方まで左右できない。100%保有の理由も一理ある。

「阪神電鉄に価値があると思っているから株を買った。タイガースの株を持っているわけではない」などと語り、タイガースの上場問題ばかりが騒がれるのは本意ではないと強調した。この問題持ち出したのは、村上氏側だし、後の問題は阪神電鉄側が経営に照らし、考えなきゃならない問題でしょう。

「今までこんなふうに大量の株が順調に買えたことはなかった。逃げるに逃げられない状況になったのは百も承知。2、3年は一緒にやっていこうと思っている」らしいが、含み資産は万が一の場合の堤防の役割もあった。それを皆出させれば、税金負担が大きくなるので、ファンド側は、株価が上がればよいのだが、阪神電鉄経営陣側は、会社の安定経営です。

向いている顔の方向が違っているので、3年の呉越同舟は、経営側につらいと思う。
posted by jijibat at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2005年10月14日

TBSと楽天の株価上昇

TBSと楽天の株価、そろって大幅に上昇した。

楽天によるTBSへの経営統合提案を受け、14日の株式市場で両社の株価がそろって上昇した。TBS株は一時、2000年12月以来となる4000円台をつけたほか、楽天も大幅続伸した。市場は統合提案をひとまず前向きに評価した形となった。

TBS株には朝方から買い注文が殺到し、買い気配で始まった。4000円ちょうどで売買が成立し、4110円まで買い進まれる場面もあった。村上さんにとっては、順調に値が上がった。

楽天は12日までにTBS株の15.46%を保有しているが「今後も買い増すのではないか」といった見方もあり、投資家の買いを誘ったようだ。ただ、午前の取引終了にかけては利益確定売りも出た。買い増さないと言うのは、確かではない、交渉を有利に進めるために、当然買い増しも視野に入っているはずだ。既に売り抜けた投資家もいる。

14日のジャスダック市場では楽天の株価が商いを伴って大幅続伸した。前日終値より3400円高い9万円を付ける場面もあった。売買代金も100億円を超え、新興株式3市場で1位となっている。ジャスタッグ市場も好景気です。

阪神電鉄株は、値が下がって、既に下値を探す感じだという。村上さんも楽天のTBS株購入で、話題性が下がってやりにくくなってきました。どのような舵取りをするのか、見ものです。
posted by jijibat at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2005年10月13日

TBS

村上ファンドに投資しているのは、外国の機関投資家が多いとと思う。その村上ファンドに新たな動きがあった。

村上世彰氏率いる投資ファンド(村上ファンド)が阪神電気鉄道株に続きTBS株も取得、9月末時点で同社筆頭株主になったことが12日、明らかになった。

保有比率は発行済み株式の5―10%に達し、現在実質的な筆頭株主の日本生命保険(4%強)を上回ったもようだ。

楽天もTBSに資本提携を含む提携交渉を打診しており、新たなTBS株の買い手として楽天の名前が浮上する可能性もある。

村上ファンドによる9月末時点のTBS株の正確な保有比率は、14日に開示される大量保有報告書で明らかになる見込みで、7%超の公算が大きい。10月に入ってからも買い増したとみられる。TBSは9月16日付で電通など4社を引受先とする206億円相当の第三者割当増資を実施した。村上ファンドの保有比率はこの増資を織り込んだものとなる。

TBSは、村上ファンドとの交渉もしながら、楽天との交渉も行わなければならない。
楽天と村上ファンドが、裏でひっついていることも、考えられるので、なかなかタフな交渉になりそうです。

株主の中には、儲けようとまた別な動きをする株主も出始めたら、収拾がつかなくなることも考えられる。
そこで登場する人物があるかもしれません。弁護士が入り交渉しているのだから、またお金がすごくかかるでしょう。企業体質が強くないと、持ちません。
posted by jijibat at 07:52 | Comment(0) | TrackBack(7) | 経済

2005年10月12日

照英結婚会見

俳優照英が、福島県のラジオ・テレビで活躍中のフリーアナウンサー阿部和加子さんと結婚会見をしました。

こんなやり方もあるんですね。

ネタ元はここです。
照英 デレデレ結婚会見
右の二段目にあります。時事通信社の配信なのですね。


またまた、お幸せにね。
posted by jijibat at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

お金で宇宙旅行を買う

3人目の民間宇宙飛行士として国際宇宙ステーション(ISS)を訪問していた米実業家のグレゴリー・オルセンさん(60)が11日午前、ロシアの宇宙船ソユーズで、カザフスタンの草原地帯に無事着陸した。

オルセンさんは、推定費用2000万ドル(約22億8000万円)をかけ、民間人として3人目のISS訪問者となった。すごい金額ですね。お金がかかるんですね。

NASAのフィリップ飛行士は自分の誕生日に宇宙へ出発し、妻ローラさんの誕生日に地球へ帰還したという。「人がお願いできる、最高のプレゼント」と無事の帰還を喜んだ。

また、今回で6度目の宇宙滞在を終えたロシアのセルゲイ・クリカレフ飛行士は、宇宙空間での総滞在日数が、史上最長の803日間となった。 2年以上宇宙に滞在していたのか、身長の変化はあったのだろうか?


posted by jijibat at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

松平健再婚

俳優の松平健(51)=本名鈴木末七さん=が再婚したことが11日、明らかになった。

所属事務所が深夜にマスコミ各社にファクスを送って発表した。お相手はタレントの松本友里(37)=本名・松本友里子さん=だそうです。

松本友里は俳優の天野新士と、宝塚の元トップスター和歌鈴子の娘だそうです。90年にはNHK「おはようサンデー」のキャスターも務めたこともあるそうです。

新曲「マツケンサンバ3」を発表したばかりのマツケンが、頑張っています。マツケンは料理も得意だそうです。

おめでとうですね。
posted by jijibat at 06:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

