2006年01月31日

花の都パリ

パリの有料公共トイレが「無料」に、福祉対策で

パリ市当局は26日、これまで有料だった市内の公共トイレを無料にする計画を発表した。コイン投入式のシステムを変える工事は2月1日から始まる見込み。トイレの料金は1回、40ユーロ・セント(1ユーロは約142円)だった。


手洗いの場所確保に困っているホームレスの擁護団体などからの要請に応じたとしている。市長側近は、外国人観光客も助かるだろうが、「彼らは経済的余裕があるので、無料制への方針変更で大きな要因にはならなかった」としている。


市議会が近く、正式に承認する予定。昨年中にトイレを利用したのは240万人以上。無料にすることで財源が減るが、市内清掃費の切り詰めで対処する方針。


フランスを訪れた外国人観光客は昨年、約7500万人だった。

花の都パリでの話題です。

有料公衆トイレがなくなってしまうのか、有料トイレの方がきれいだから、よいという人も多いよ。

汚い無料トイレには入れない。無料は無料でしかない。有料できれいなサービスは、悪いことではない。

ホームレスが傍でテント張っている無料より良いのかも知れない。
posted by jijibat at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月28日

Get2Cashでの換金

Get2Cash!! のフォーラム会員掲示板で支払いされていませんと言う記事が載っています。

かの有名な2チャンネルでも話題になっています。●●●●●Get2Cash!!●●●●●

社長である、柴田真栄は、所在が分からないらしい。 楊 真 Yang J Winston という別名も持っているらしい。

品川駅港南口前のインターシティA棟28Fに
弊社日本オフィスがございます。

代表者 :  柴田真栄(President & CEO)
資本金 :  US$100,000
設立 :  2005年04月05日
事業内容 : Check Casher(小切手換金業務)
Foreign exchange(外貨両替)
Foreign Currency Dealing(外貨取引)
Gold Exchange and Trading(地金換金・取引)
主要取引先銀行 : HSBC US N.A
Citi Bank N.A
Union Bank of California
東京三菱銀行
Registered of Money Service Business in US Department of the treasury
東京都公安委員会許可第304360405691号

しかし住所は、サーブコープ で日本・
東京でクリックすると品川インターシティ A棟が出てきます。
品川インターシティ A棟
Tel (国内から): (03) 6717 4500
Tel (海外から): (813) 6717 4500
Fax: (813) 6717 4545

東京都港区港南2-15-1
品川インターシティA棟 28階

大阪でクリックすると、
ヒルトンプラザウエスト
オフィスタワー
Tel (国内から): (06) 6133 5700
Tel (海外から): (816) 6133 5700
Fax: (816) 6133 5757

大阪市北区梅田2-2-2
ヒルトンプラザウエスト
オフィスタワー19階
という大阪事務所が出てきます。

これはサーブコープバーチャルオフィス - オフィスを借りずにオフィス機能のすべてを利用できるのだそうです。

詐欺のような気がします。現在換金できないどころか、誰もいないようです。
ご注意下さい。




posted by jijibat at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

東横イン

東横イン、無断改造など15ホテル…全121棟調査へ

 大手ビジネスホテルチェーン「東横イン」(東京都大田区)が、ホテルの駐車場を完了検査後に撤去し、無断でロビーなどに改造していた問題で、横浜市や大阪市など全国15ホテルで無断改造が行われたり、身体障害者用の駐車スペースが設けられていなかったりしていたことが27日、分かった。

 横浜市などは是正指導や調査を行っており、同社の西田憲正社長は「来週中に全国121のホテルを調べて公表し、行政の指導を受けて直したい」との考えを明らかにした。

 同社は、横浜市中区の「横浜日本大通り駅日銀前」に加え、港北区の「新横浜駅前本館」でも改造していたことを明らかにした。市によると、「新横浜駅前本館」では4台の駐車場が必要だが、敷地内にあった2段式の機械駐車設備がなくなっていた。同社は、2002年3月のオープン後、隣接地に新館が完成することになったため、敷地内の機械駐車設備を外したという。市の福祉のまちづくり条例で設置が求められている身体障害者用の部屋もなかった。

 横浜に加えて各地でも同様の問題が発覚。大阪では、「梅田中津」(大阪市)や「堺東駅」(堺市)など計5棟が市の完了検査後に駐車場がロビーやホールに改造されたり、撤去されたりしていた。島根県出雲市の「出雲市駅前」や鳥取市の「鳥取駅南口」では、障害者用客室1室が工事完了検査後に貸し会議室などに改造されていた。

 昨年8月にオープンした金沢市の「金沢駅東口」は、市が昨年8月に工事の完了検査を行った際、設計書にあった身体障害者用駐車スペースを示す表示がなく、指導。その後、壁に表示を行った写真がホテルから提出され、市は検査済証を交付したが、現在同スペースはなくなっている。長野県上田市の「上田駅前」や埼玉県草加市の「草加駅西口」、さいたま市大宮区の「さいたま新都心」でも同スペースがなかった。兵庫県の「神戸三ノ宮1」(神戸市)などは点字ブロックなどが設置されていなかった。

          ◇

 東横インの加藤敏子営業企画部長は27日、横浜市に呼ばれて事情を説明した後、市役所で会見し、市の完了検査(昨年12月)後に駐車場を撤去した「横浜日本大通り駅日銀前」について、「昨年9月に駐車場を撤去することを考え、社内で話し合った」と、検査前から撤去する方針だったことを明らかにした。

東横インのひどい話がニュースです。

東横インの社長のインタービューを見ていたら、無責任極まりない発言をしていました。ここも利益優先の考え方の会社のようです。

建て主がこの考えであれば、やはり施工会社も影響を受けるし、施工会社が姉歯事件のような考えであれば、建て主も影響を受けるでしょう。

相互に影響しあって、最後は法律違反です。建築を取り巻く膿を出し切った方が、良いと思われるくらい、腐りきっています。

東横インは企業として残れるのだろうか?
posted by jijibat at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(7) | 経済

2006年01月27日

企業評判ランキング

「2005年の企業評判ランキングで米Googleが3位に,米Microsoftは7位」,米調査会社


 米Harris Interactiveは,2005年の企業評判ランキングを公開した。米国で事業展開している企業を対象に,「製品/サービス」「業績」「職場環境」「社会的責任」「ビジョンおよびリーダーシップ」「好感度」に関して1社当たり約600人の米国成人(18歳以上)による評価をまとめたもの。2005年のトップ60ランキングでは,米Googleが初登場で一気に3位に躍り出た。

 首位企業は米Johnson & Johnson,2位は米Coca-Colaだった。Google社以外でトップ10に入ったIT関連企業は,ソニー(6位),米Microsoft(7位),米Intel(10位)などがある。

 そのほか,米IBMが19位,米Apple Computerが27位,米Hewlett-Packardが31位につけた。

Coca-colaが二番なのか、驚きました。

Googleも三番に入っています。信用があるのかな。
ソニーが六番ですか、すこし業績が上がりかけているから良かったね。アイボから撤退が残念だけれどもね。
posted by jijibat at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月26日

否認

ライブドア、粉飾繰り返す・利益操作を毎週協議


 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、同社が2005年9月期決算を前に毎週1回、前社長、堀江貴文容疑者(33)を含む取締役4人と事業部長らが集まり、各事業部門の利益を調整していたことが26日、関係者の話で分かった。既に粉飾決算疑惑が浮上している04年9月期に限らず、粉飾が恒常的に繰り返され、堀江容疑者も認識していた可能性が高まった。

 東京地検特捜部は、株式交換で企業買収したことや新株が投資事業組合を通じて売却されたことについて堀江容疑者を追及しているが、違法性認識は引き続き否認しているとみられ、不正経理の把握状況も取り調べる。

素直に宮内は、罪状を認め、供述しているらしい。

反対に、ホリエモンは、否認して抵抗しているらしい。

週一に利益調整していたことは、ホリエモン必ず認識していた。

卒論テーマが新興宗教で哲学科中退だから、神になった気になったのかも知れない。
posted by jijibat at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月25日

日本郵政社長、郵貯など上限額の撤廃

日本郵政社長、郵貯など上限額の撤廃を

 2007年10月の郵政民営化に向けた準備企画会社「日本郵政」の西川善文社長は24日、日本経済新聞社などとのインタビューで、郵便貯金の預入額と簡易保険の保険金額は「民営化すれば制約がなくなると考えている」と述べ、限度額の早期撤廃を求める方針を表明した。郵便貯金で直営店を展開する考えも示し、民営化後に金融で拡大路線を進むことを強調した。

 来年10月の民営化後も郵便貯金の預入額と簡易保険の保険金額は上限を1000万円とすることが政府が定めた民営化の基本方針で決まっている。西川社長は「1000万円以上預けたい人がいる」と指摘し、上限額の撤廃を求める考えを示した。郵便局だけでなく、郵貯銀行が直接管理する直営店舗が「新しい商品を売るには最も効率的で、強力だ」と語った。

強引な手法をとるな、日本郵政は、そうか住友銀行出身者の西川善文社長だもんな。

ルール無視をしたいが、政府に上限撤廃を直訴している図なのだ。
posted by jijibat at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | 経済

2006年01月24日

ホリエモン逮捕

ライブドアの堀江社長ら4人、証取法違反容疑で逮捕

 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、関連会社の企業買収や業績を巡り虚偽情報を開示したとして、同社社長、堀江貴文(33)ら4容疑者を同法違反(偽計取引、風説の流布)容疑で逮捕した。特捜部は株式交換目的で発行した自社株売却収入の不正な利益計上などについて、同容疑者が指示・了承していたとみて追及する。

 証券市場を大きく揺るがす「ライブドア・ショック」を引き起こした事件は最高経営責任者の逮捕に発展した。市場参加者に不正行為に対する警鐘を鳴らすとともに、市場ルールや監視体制の整備を求める声が高まりそうだ。

 特捜部は同日午後3時過ぎから東京都内で、堀江容疑者の任意の事情聴取を開始。容疑が固まったため、身柄を東京地検に移して取り調べに切り替え、同7時過ぎ、逮捕状を執行した。堀江容疑者は事実関係を大筋で認める一方、違法性の認識などを否定しているとみられる。

特捜の扱っている事件だから、逮捕されると思っていたが、事情聴取から逮捕まで、すごい短いので驚いた。
posted by jijibat at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月23日

ライブドア、自社株売却チャート図押収

ライブドア、自社株売却で「不正の連鎖」・チャート図押収

 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、同グループによる一連の企業買収の「チャート(取引の仕組み)図」の存在が22日判明し、ライブドア側が複数の投資事業組合を介在させて、株やカネの流れを分かりづらくしていた疑いが濃厚になった。東京地検特捜部は今後、堀江貴文社長(33)らの聴取を通じ、自社の株価をつり上げては売却し、売上高に付け替えていた「不正の連鎖」の実態解明を急ぐ方針だ。

 自社株売却による巨額の利益を還流させる仕組みの舞台となったのは、本体や関連会社ライブドアマーケティング(LDM)が2003年秋以降に発表した6件の企業買収だ。一連の買収は株式交換の形がとられたが、特捜部の調べや関係者によると、案件によって手順に違いはあるものの、いずれの場合も買収先の旧株主には現金が渡され、交換名目で発行した新株は、ライブドアが実質的に運営する投資事業組合に渡った。

特捜は、ライブドアの自社株売却チャート図を押収した。
見込み捜査をしない特捜ですから、証拠を既に握っていた上での、前回の家宅捜索ですから、
その家宅捜索でチャート図が見つかったことは、特捜から見れば、証拠をより確かにするチャート図であります。

ホリエモン窮地に立っているのは、確実だ。今週中にもホリエモンの事情聴取も予定されているので、逮捕は意外と早いかも知れません。
posted by jijibat at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年01月22日

告別式

ライブドア子会社元役員の告別式、知人ら参列「残念」

 ライブドアの企業買収に関与し、18日に那覇市のホテルで自殺した同社子会社の元役員でエイチ・エス証券副社長の野口英昭さん(38)の告別式が22日、東京都港区の増上寺で営まれ、同証券関係者や知人ら約550人(同証券発表)が参列した。堀江貴文社長らライブドア幹部の参列は確認されていない。

 葬儀委員長の沢田秀雄・同証券社長は「今後のリーダーとして期待していた。人間としても魅力的で、何事にもまじめに取り組む態度は、多くの人から厚い信頼を得ていた。無念だ」と述べた。

 参列した情報技術(IT)関連会社取締役の男性(26)も「エネルギッシュで経験豊富な人。残念です」と話した。男性の会社が上場した際、世話になったという。

 同証券によると、野口さんは国際証券(現三菱UFJ証券)を経てライブドア前身のオン・ザ・エッヂに入社し、同社の上場を担当。子会社のキャピタリスタ(現ライブドアファイナンス)の取締役を務めた後、エイチ・エス証券に移った。

最後のお別れである、通夜、告別式もライブドア関係者は欠席したようだ。

自分に火の粉が、降りかかっているからだろうが、最後のお別れには、出席して欲しかった。

そんな連中だから、告別式欠席は、想定内という考えもあるが、友情があったんであれば、行くべきだと思う。

行儀作法がなっていない連中だという烙印を押されるのは、決定的だと思う。
posted by jijibat at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月21日

米グーグル株下がる

米グーグル株が急落・3営業日で時価総額2.3兆円減


インターネット検索最大手、米グーグルの株価が急落している。20日の終値は前日比36.99ドル(8.47%)安の399.46ドルで年初来安値を記録。昨年11月16日以来、約2カ月ぶりに400ドルを割り込んだ。3営業日で時価総額は200億ドル(2兆3000億円)減った。

 グーグル株は11日に年初来高値(471.63ドル)を記録。17日に競合のヤフーが発表した2005年10―12月期の1株利益が市場予想を下回ったのを手掛かりに、18日から急落に転じた。

 19日には米ウォールストリート・ジャーナル紙が、ストックオプション(株式購入権)など6億ドルにのぼる雇用関連費用が将来利益から差し引かれると指摘。米司法省が個人情報の提出を求めて同社を提訴したことも重なり、投資家心理が冷えた。20日の下落率は04年8月の上場以来では最大。

 グーグルの時価総額は今年に入りIBMを超え、ハイテク業種ではマイクロソフトとインテルに次ぐ3位に浮上していたが、株価急落で4位に転落した。

米でグーグル株が、急落しています。

ライブドアのような粉飾決算の疑いをもたれているのかも知れない。ストックオプションなど6億ドルにのぼる雇用関連不要が将来利益から差し引かれるらしい。でも業績は相変わらず順調だと思われる。

何故なんだろう、外電が報じた意味がいまいち分からない。
posted by jijibat at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月18日

ライブドアの関連会社裏帳簿

ライブドア関連会社、水増し決算で裏帳簿存在か


 ライブドアの関連会社ライブドアマーケティング(LDM)による企業買収を巡る証券取引法違反事件で、LDMが売上高などを水増しした四半期業績を公表した際、実際の売上高などを示す「裏帳簿」が存在した疑いのあることが17日、関係者の話で分かった。同法違反(風説の流布)容疑を裏付ける重要な証拠とみられ、作成にはライブドア本体の幹部が関与した疑いもあるという。

 東京地検特捜部は、裏帳簿を含めた経理関係書類などを既に押収したとみられ、作成の経緯や指示系統などを調べているもようだ。

これが事実なら、粉飾決算なのでカネボウと同じです。

経済犯になりそうな予感です。

特捜部が、押収しているなら、これで逮捕を免れなくなる。ホリエモンこんなことしていたんだ。経営もただ単なるマネーゲームだったんだ。
posted by jijibat at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ライブドア損失

ライブ時価総額1500億円1日で失う

 東京証券取引所マザーズ市場などの17日午後の取引で、ライブドアグループ企業の株が、証券取引法違反事件の影響を嫌気した大量の売り注文を浴びて、軒並み値幅制限の下限となるストップ安となった。発行済み株式総数に株価を乗じた「時価総額」は、グループの上場7社の単純合計で約1兆200億円から約8700億円に減少し、約1500億円が1日で吹き飛んだ。

 東京地検の捜査の進展によっては、ライブドア銘柄は18日以降も、一段安となる恐れもある。堀江貴文社長の人気もあり高株価を「演出」、有利な資金調達やM&A(企業の合併・買収)を繰り返し、グループを膨張させてきた“錬金術”のような「時価総額経営」は見直しが必至の情勢だ。

 ライブドア株は、ストップ安となる596円の売り気配のまま取引が成立せず、比例配分された。比例配分されたのは80万株強で、その約320倍の約2億5900万株の売り注文が残っている。

 ライブドアの時価総額は17日、約1050億円縮小し6250億円まで下落したが、市場では「捜査で悪材料が出れば、18日以降に売り注文が一段と増える可能性もある」(大手証券)との声も聞かれた。

 また事件の舞台になったとされるライブドアマーケティング株をはじめ、通信販売大手のセシール株、中古車販売のライブドアオート株、マンション分譲のダイナシティ株、ソフト開発のターボリナックス株も、大量の売り注文が殺到し、軒並みストップ安となった。

 ネット企業のメディアエクスチェンジ株は買い注文が不足して比例配分できずストップ安の売り気配のまま。いずれも大量の売り注文残を抱え、さらなる株価下落への圧力となっている。

 ライブドア関連銘柄は値動きが激しいため、株主には短期の利益獲得を狙うデイトレーダーも多い。市場では「堀江社長を信奉する個人投資家も多く、大量のろうばい売りが出たことも暴落につながったようだ」(大手証券)とみている。

一日で時価総額1500億円を失ったそうだ。

やることが派手だったホリエモンらしいが、時価総額だけでなく、信用もなくしてしまったとしたら、大変だ。

もうノーネクタイ姿でお詫びなどしていられないぞ。えぇこれも想定内か?

日本市場への影響も大きくなる。フジテレビもライブドアーの2番目の大株主だから、かなりきついのではないのかな。

個人的姿勢を貫く堀江流も、矯正されて行ってしまうか、退場させられかねないな。

posted by jijibat at 05:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2006年01月17日

証言しない証人

証言できない証人というか、証人喚問の意味が分かっていない証人でした。
自分で言っているのだから最悪です。

証言しないのなら、証人喚問を自分で要求するなよ。

証言したら、ボロが出てしまうので、ほとんど拒否した。

最悪の結果になったのは、小嶋ヒューザー社長です。それに気がついていないのだから、ひどすぎる。

饒舌が、自分の身を悪い方向に追い込んでいった。そのため事実確認まで、刑事訴追の恐れがあるのでYes or Noも言えなかった。

「違法性の認識なし」――ヒューザー小嶋社長証人喚問


耐震強度偽装問題をめぐり衆院国土交通委員会は17日午後、構造計算書が偽造された多くのマンションの建築、販売に関与したヒューザー(東京都千代田区)の小嶋進社長(52)を証人喚問した。小嶋社長は昨年10月25日に偽装を知った後、物件の売買や引き渡しがあったことを認めた上で「宅建業法、その他の法律について違法性の認識はない」と述べた。

 小嶋社長が姉歯秀次元一級建築士(48)の不正をどの程度認識していたのか、そしてヒューザーが偽装にかかわったことはないのかが焦点。

 ヒューザーは、指定確認検査機関イーホームズが偽装を指摘した昨年10月25日、姉歯元建築士から一部の物件の偽装について直接指摘を受けたと説明。その後も同月29日まで、契約や引き渡しを続けたことを認めており、顧客への重要事項告知を義務付けた宅地建物取引業法に違反した可能性が指摘されている。

 ヒューザーは問題発覚後に新たな物件の販売が進まず、現在は営業休止の状態に追い込まれている。喚問では今後の会社経営の見通しや、瑕疵担保責任に基づくマンション居住者への補償方針について各党の議員が質問。

 野党側は、元国土庁長官の伊藤公介衆院議員(自民党)との関係も追及。伊藤議員は問題公表前に、小嶋社長を国交省の担当課長に引き合わせたほか、三男が経営する会社がヒューザー物件の設備点検を請け負っていたことも明るみに出た。

 証人喚問は午後1時45分から午後4時までで、林幹雄委員長のほか、与野党議員8人が順次質問。小嶋社長が衆院国交委に出席するのは、昨年11月の参考人招致以来2回目。〔

これで終わりになるはずないよな、小嶋君の証人喚問。
特捜の事情聴取は、もっと厳しいぞ。
posted by jijibat at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

ライブドアー株売り殺到

日経平均一時200円超の下げ・ライブドア家宅捜索で売り先行


17日の東京株式市場で日経平均株価は続落して始まった。下げ幅は一時、200円を超えた。東証マザーズ上場のライブドアが16日に証券取引法違反(偽計取引、風説の流布)の疑いで、東京地検などの家宅捜査を受けたことが投資家心理を冷え込ませた。ライブドア株は個人投資家の売買が活発な銘柄だけに、ソフトバンクなど同様に個人投資家主体の銘柄に売りが目立つ。TOPIX(東証株価指数)も続落。

 寄り付き前の外国証券経由の売買注文動向(市場筋推計)は1150万株の買い越しだったが、寄り付き直後はライブドアへの家宅捜査でろうばい売りが殺到した。もっとも心理的な節目として1万6000円が意識され、日経平均が1万6064円まで下げた後は押し目買いも入っており、1万6100円台を回復している。

 寄り付き前の大口成り行き注文は売りが7520万株、買い3690万株で差し引き3830万株の売り越しだった。

ライブドアー株に売り殺到して、取引停止中の事態になった。
ホリエモンにとっても想定外の事態である。打つ手なしだから痛いよな。
posted by jijibat at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

巨人アディダス製新ユニフォーム

巨人、新ユニホームを発表・球団史上初の休日本拠地用など

 巨人は16日、東京都内のホテルで300人のファンクラブ会員を前に球団史上初の休日本拠地用など3種類の新ユニホームを発表した。キャンプインの2月1日から使用され、原監督は「これをエネルギーに変えて戦いたい」と話した。
 
 本拠地の平日用はオレンジと白がベースの従来のイメージを踏襲しつつ、胸の「GIANTS」の字体を変えた。本拠地休日用は原監督の前回監督時代と同じく筆記体の胸文字を採用。敵地用は上半身が黒を基調に背番号はグレーと一新し、ライトグレーのズボンと上下半身の色が違うのは球団史上初となる。

 素材は伸縮性と通気性に優れ、開発したアディダスジャパンによると球団史上最軽量という。辻内(大阪・大阪桐蔭高)は「軽くて投げやすい」。小久保は「(ズボンの)3本のラインが気に入った」とデザインも好評だった

巨人が新ユニフォームをお披露目した。アディダス製だそうです。

野球はユニフォームの優劣で勝負は決まらないから、新ユニフォームをつけたからといって、快進撃始まれば、世話はない。

去年の二の前はごめんだぜ!
posted by jijibat at 06:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | 野球

2006年01月16日

証券取引法違反容疑、ライブドアを捜索

証券取引法違反容疑、ライブドアを捜索 (読売新聞)


 ライブドアの関連会社によるM&A(企業の合併・買収)を巡り、東京地検特捜部は16日、証券取引法違反容疑で、東京・六本木のライブドア本社など関係個所の捜索を始めた。

 関係者によると、関連会社は2004年、出版社の買収を発表したが、既に出版社は事実上、ライブドアグループの傘下にあり、発表は関連会社の株価をつり上げる目的だった疑いが持たれている。

ホリエモンの会社家宅捜索を受けた。
証券取引法違反容疑でライブドアを捜索したのは、東京地検特捜部である。株価をつり上げる目的だったという容疑での家宅捜索です。

ホリエモン調子に乗りすぎて、コケテしまったようですね。東京地検特捜部の尋問があるから手ごわいぞ。鬼の特捜だから、家に帰してもらえないかもしれないな。

どじな容疑で家宅捜査受けてしまったな、社長の逮捕があれば、ワンマン経営だから、案件処理できそうもない。事務処理能力がかなり落ちると想定します。

想定内だったのかな、ホリエモンは?

posted by jijibat at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

伊藤元長官も証人喚問すべき

小嶋社長の証人喚問前日に出てきたニュースです。
伊藤元長官の親族企業、ヒューザーからマンション点検受託


 自民党の伊藤公介元国土庁長官=衆院東京23区=の親族が経営する不動産会社がヒューザー(東京・千代田)が分譲したマンションの点検業務を請け負っていたことが16日分かった。

 これまでに伊藤元長官は耐震強度偽装問題が公表される直前、ヒューザーの小嶋進社長を国交省幹部に引き合わせていたことが判明。衆院国土交通委員会が17日開く小嶋社長の証人喚問で、民主党はこの問題を取り上げる方針。

 業務を請け負っていたのは伊藤元長官の親族が経営する「フューチャービジネスネットワーク」(東京・中央)。

 関係者によると、ヒューザーが分譲したマンション「グランドステージ大井町」(東京・品川)の管理組合から昨年11月、排水ポンプの点検業務1件を2万3000円で引き受けたという。同マンションは姉歯秀次・元一級建築士(48)による偽装は確認されていない。

 また、ヒューザーは2004年、伊藤元長官の政治団体のパーティー券100万円を購入していたことも分かっており、業務の委託で両者の密接な関係が改めて浮き彫りになった。

このような実態があれば、伊藤元長官もヒューザー社長小嶋氏ともども、証人喚問すべきでしたね。自民党さん。

これで小嶋社長がどのような答弁するのか、興味が出てきます。
対応策は練ってあるでしょうが、面白い答弁が飛び出すかもしれません。

しかし政治の世界は生ぬるい。
posted by jijibat at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | 政治

医療法人経営診断

三井住友銀、医療法人を経営診断

 三井住友銀行は子会社のSMBCコンサルティングを通じて、病院を運営する医療法人の経営診断を今月中にも始める。複数の監査法人や格付け会社と組んで財務内容などをチェックする。格付けの取得も支援する。金融機関は医療法人向けの融資拡大を競っており、優良な医療法人の囲い込みにつなげたい考えだ。

 経営診断では中央青山監査法人など3社とともに、財務内容を分析し、監査の導入に向けた準備を手伝う。医療制度改革の議論では、患者に対して財務内容を含めた情報開示を拡充すべきだとの意見が出ている。医療法人が会計監査を受けたり、格付けを取得したりする動きが次第に広がるとみている。格付けの取得は日本格付研究所(JCR)やフィッチ・レーティングスと協力する。1件当たり100万―500万円程度で手掛ける。

1件当たり100万―500万円程度で医療法人の経営診断を三井住友銀行がするらしい。

大学病院では、ほとんど赤字立だというにもかかわらず、どこから100万単位のお金が出てくるのかが、不思議である。
本来医療法人って、利益追求しちゃいけないはずだったと思ったけれど、法律改正にでもなったのかなぁ。
posted by jijibat at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

銀行員横領

みずほ銀行元行員が13億円横領、きょう逮捕

みずほ銀行(本店・東京都千代田区)の元行員の男(45)(佐賀県東与賀町)が顧客の口座から巨額の預金を勝手に引き出し、横領していた疑いが強まり、警視庁捜査2課と丸の内署は、業務上横領容疑で16日午前から男の取り調べを始める。

 既に逮捕状を取っており、容疑が固まり次第、逮捕する。

 横領した預金は2004年までの5年間で総額約13億4000万円に上り、銀行員の横領としては過去最大規模という。

 調べによると、男はみずほ銀行千束町支店(台東区)の課長代理として勤務していた04年2〜7月、顧客の預金口座から8回にわたり計2200万円を引き出し、着服した疑いが持たれている。

 男は、今回の容疑を含め、旧富士銀行(現みずほ銀行)大宮支店やみずほ銀行駒込支店などに勤めていた1999年11月〜04年7月の間、約20人の顧客の預金口座から総額約13億4000万円を着服したと見られている。現金を引き出す際には、「普通預金の一部を定期預金に振り替える」などと偽っていた。顧客に伝えたウソの定期預金の満期が来ると、男は「定期預金を払い戻す」と偽って、別の顧客の預金口座から引き出した現金を渡していたため、犯行の発覚が遅れた。

また大手銀行員が、顧客をだまし、現金を着服していた。

7年前から13億円にも上るのに、上司はきずかなかった。

何のためのセキュリティーなのだろう。銀行内にチョロマカシ犯がいれば、おかしくなるはずなのに。

しかもまだ名前も出ないのだから、なんなんだろう。続きを読む
posted by jijibat at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2006年01月15日

陽気

3―4月並みの陽気に・気象庁、雪崩に注意呼びかけ

日本列島は15日、上空の寒気が弱まって全国的に気温が上がり、各地で3―4月並みの陽気となった。大雪に見舞われた地域では週末の雨や気温の上昇で雪解けが進み、新潟県津南町の積雪は最大時(397センチ)より約1メートルも少なくなった。

 週明け以降は、北日本で冬型の気圧配置となることが多く、日本海側を中心に曇りや雪になる見込み。気象庁は、積雪の多い地域では雪崩などに注意するよう呼び掛けている。

 気象庁によると、14日に雨をもたらした低気圧は日本の東海上に抜け、15日は全国的に晴れた所が多かった。最低気温は、新潟5.6度、長野1.9度、東京8.4度、松江5.0度、高松6.9度などで、4月上旬並みを記録。秋田や金沢、名古屋などは3月下旬並みだった。

 最高気温も高く、宇都宮13.0度、東京13.6度、静岡16.3度などは3月下旬並み。秋田や岐阜は3月中旬、仙台や新潟、大阪などは3月上旬並みとなった。

 津南町以外の積雪は、最大時に343センチに達した長野県野沢温泉村でも、15日までに約1メートル減少した。

なだれに注意と呼びかけられても、どうしてよいのか分かりません。1年のうちで、一番寒いはずなのに、3−4月の陽気の方が異常だと思います。

対処策もないまま、うちで転寝してしまいました。豪雪に見舞われた津南町の人には申し訳なく思います。ごめんなさい。天気はどうしようもありません。
posted by jijibat at 19:11 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。