2006年01月02日

初売り

大手スーパーが初売り・ダイエーやイトーヨーカ堂など

 ダイエーやイトーヨーカ堂など大手スーパーのほとんどが1日から、福袋などを目玉商品に初売りを実施した。三越など大手百貨店の大半は2日から始まる。

 経営再建中のダイエーは、全国207店舗で店を開け、衣料品や小型家電の福袋を販売。新浦安店(千葉県浦安市)に姿を見せた林文子会長は開店前「自信を持ってほしい。やればできる。明るい2006年のスタートが切れた」と従業員に再建にかける意気込みを伝えた。

 ダイエーは1日、昨年12月の既存店売上高が前年同月比5%増と、2カ月連続で前年実績を上回ったことを明らかにした。全国的な寒波で衣料品の売れ行きが良かったほか、1カ月間のセールが寄与した。2カ月連続のプラスは2003年11月以来、2年1カ月ぶり。12月単月のプラスも1994年以来11年ぶりで、業績に明るさがみえてきた。

 同社は04年12月に産業再生機構による支援が決定。昨年11月末までで、店舗閉鎖や人員削減などのリストラをおおむね終えた。

だんだんと、お正月をユックリと迎えられない、勤労者が増えている様だ。

家族揃って迎えないお正月に意味はないのだろうか。

デパートでも初売りが、2日になってしまった。サービス業というのは、1日からゆくゆくは、初売りになるのだろう。
posted by jijibat at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。