2006年04月26日

耐震偽装事件8人逮捕

姉歯元建築士ら8人逮捕・耐震偽装事件

 耐震強度偽装事件で、警視庁などの合同捜査本部は26日、元一級建築士、姉歯秀次容疑者(48)ら8人を建築士法違反(名義貸し)などの疑いで一斉に逮捕した。偽造構造計算書を基にホテルやマンションが建設され、建物への信頼を大きく揺るがした事件は、発覚から約5カ月で姉歯容疑者をはじめ関係者の逮捕にこぎ着けた。

 姉歯容疑者のほかに木村建設(破産手続き中)社長、木村盛好容疑者(74)らを建設業法違反(虚偽報告)容疑で、指定確認検査機関、イーホームズの社長、藤田東吾容疑者(44)らを電磁的公正証書原本不実記録容疑で逮捕した。

 調べによると、姉歯容疑者は、千葉県船橋市の不動産会社が建築主のマンションについて、設計の元請け業務をしていないのに、自治体に対する建築確認を同容疑者名義で届け出た疑い。実際の設計は一級建築士の免許を持たない知人の建築デザイナー、秋葉三喜雄容疑者(46)が行ったという。

 また、木村容疑者や篠塚明容疑者(45)ら木村建設幹部4人は共謀し、決算報告書の数字を書き換えるなどして利益を水増しし、国に報告した疑い。

姉歯秀次容疑者
木村盛好容疑者
藤田東吾容疑者
秋葉三喜雄容疑者
篠塚明容疑者
森下三男容疑者
橋本正博容疑者
岸本光司容疑者
以上8名を逮捕した。しかし別件逮捕で、詐欺行為での逮捕ではなかった。
posted by jijibat at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(4) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。