2006年06月27日

出処進退

日銀総裁「辞任を」67% 本社世論調査


朝日新聞社が24、25の両日実施した全国世論調査(電話)によると、村上ファンドに1000万円を投資し、1473万円の利益を得ていた日本銀行の福井俊彦総裁について、総裁を「辞めるべきだ」と答えた人は67%に上り、「辞める必要はない」の25%を大きく上回った。日銀の金融政策への信頼が「傷ついた」と思う人も70%に達し、「そうは思わない」は25%。この問題に対する世論の厳しい見方が浮き彫りになった。

 福井総裁は、就任後も投資を解約しなかったことなどについて釈明と陳謝を繰り返す一方で、辞任を否定している。

 総裁を「辞めるべきだ」と答えた人は、20代で5割台だったのに対し、50代と60代では7割台半ばと高い。主婦層では77%に達した。小泉首相は辞任の必要はないとの考えを示しているが、小泉内閣支持層や自民支持層でも6割は「辞めるべきだ」と答えた。

 福井総裁がこうした投資をしていたことについて、「問題がある」との回答は80%を占め、「問題はない」は15%にとどまった。

「問題がある」との回答は80%を占め、「問題はない」は15%にとどまった。

ここに回答がある。もう辞任しか手がないと思う。

庶民感情から言って、辞任やむなしの声が世論として盛り上がっています。

出処進退を自分で早く示して欲しい。これ以上居座っても、何の得もないと思う。

追い詰められています。
posted by jijibat at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2006年06月23日

良く使われる名詞

よく使われる英単語の「名詞」上位25は、上位から順に次のとおりです。

1位「time」 
2位「person」 
3位「year」 
4位「way」 
5位「day」 
6位「thing」 
7位「man」 
8位「world」 
9位「life」 
10位「hand」 
11位「part」 
12位「child」 
13位「eye」 
14位「woman」 
15位「place」 
16位「work」 
17位「week」 
18位「case」 
19位「point」 
20位「government」 
21位「company」 
22位「number」 
23位「group」 
24位「problem」 
25位「fact」

日本語はどうなんだろう。

時間に因む言葉が多いのだろうかな?おそらく多いと思うよ。
posted by jijibat at 05:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月21日

村上ファンド運用残高

日銀総裁、村上ファンドの運用残高2200万円超

 福井俊彦日銀総裁が村上ファンドに1000万円の資金を拠出していた問題で、日銀は20日、国会に関係資料を提出した。2005年末までの6年間余りの運用益累計は約1200万円で、当初拠出額に運用益などを加えた残高も同年末には2200万円程度に膨らんだもようだ。一方、日銀は同日に初会合を開く内部規定の見直しを議論する会議で、理事以上の保有資産を原則公開する方向で検討に入る。

 福井総裁が富士通総研理事長を務めていた1999年秋に資金を拠出して以降、運用益を加えた残高は2倍強に膨らんだ計算になる。民主党は国会閉会中の審議を求める構えだ。

 福井総裁は16日の国会で資金拠出後の年間の運用益について「少ないときは数十万円単位、多いときで数百万円単位」と答弁した。ただ民主党などは正確な金額の開示を強く求め、20日に開く衆院財務金融委員会の理事会への資料提出を要請していた。

正確な資料なのかな?

きちんと資料を出していたら、物事は簡単に終わる、出し渋るから、紛糾するんだ。

すごい運用利益ですね。銀行に1000万預けていたらいくらなの、自分で電卓たたいて見なさい。

それが、倍以上に膨らんでしまった。利殖目的じゃないってば、そうなんですよ、男村上に惚れて出しただけです。心意気を評価したまでです。

そうか、でもその運用益村上逮捕なかったら、どうするつもりだったんですかね?

いえいえ最初から、チャリティーに振り向けるつもりでした。はい、そのように当初から考えていました。

日銀に就職する際、日銀内部規定で理事以上の資産公開義務づけていないので就職したまでよ。

以上福井日銀総裁のかわりにお答えいたします、というジョークが伝わってきそうですな。
posted by jijibat at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2006年06月20日

振興会総会

理事長がまた理事の一任を致しました。

総会の案内が9日前につきました。

収支決算が間違えていました。

差し替えになりました。執行部でもない会計事務所の人が会計報告をしていました。

変な総会です。

一般会員からの質問に議長兼任の理事長いわく一生懸命やっているんですけれどもね、という個人感情を述べていました。

一般会員からの提案なのでそれをどうするかをきめるべきだと思うが、頭がないので反対意見と取られたように思います。

懲りない理事の集まりに過ぎません。

理事経験のない私が監事に選出されました。困ったな仲間に入りたくないよう。

ひどすぎる総会でした。
posted by jijibat at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

職探し

若者、5人に1人が職探し・国民生活白書


猪口邦子少子化担当相は20日の閣議に「多様な可能性に挑める社会に向けて」と題する国民生活白書(2006年版)を提出した。学校を卒業しても希望する仕事を探している若者が04年に558万人と1987年より31%増えたと指摘。正社員かどうかなどにかかわらず、若者5人に1人が職探しをしていることになる。

 猪口担当相は白書の冒頭で「社会の活力を高めるには挑戦が不可欠」と強調。若者、女性、高齢者がいったん職を離れた後に再び仕事を探す際に何が障害になるかなどを調べ、再挑戦が可能で働きやすい社会の実現に向けた課題をまとめた。

 中高、大学を卒業した若年者(15―34歳、中退含む)については希望する職に就けていない人数が97年以降に500万人台の高い水準で推移していると試算。バブル期は仕事を選びやすかったことから、400万人台にとどまっていた。04年はこの人数が558万人に達し、7割弱の372万人が仕事をしているものの転職を望んでいるとした。

人数が少し多すぎないのかな?

5人に一人の若者は、職探しをしている。

政府は本腰を入れて対策を打たないと、国の未来もない。国民を食べさせることが必要な政策なんて明治時代と錯覚するが、平成の世にも20%の若者が職探しという現実があるんだな。

先進国病なのだろうか、歪んだ実態を浮き彫りにしていますね。
posted by jijibat at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2006年06月17日

日銀の福井俊彦総裁

日銀総裁「利益数百万円も」・年間、村上ファンド拠出で


日銀の福井俊彦総裁は16日の衆院財務金融委員会で、村上ファンドへの1000万円の拠出によって得た年間利益について「非常に幅があるが、少ないときは数十万円単位、多いときで数百万円単位」に上ったことを明らかにした。

 すでに確定申告を終えている昨年末時点の利益がいくらかを示す資料の提出については「いま急いで整理している。可及的速やかに国会に提出する」とし、再び先送りした。野党側が求めた村上ファンドとの契約書の提出に対しては「守秘義務に反していないかを含めて検討したい」と述べるにとどめた。

 総裁は委員会の冒頭、「国民に広くご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げる」と陳謝。そのうえで「各方面からの厳しいご批判をしっかりと受け止め、日銀総裁としての職責を全うすることで国民の皆様からの信頼を得ていきたい」と述べ、この問題の責任を取って辞任する考えがないことを改めて強調した。

日銀総裁があげた利益としては、たいした額ではないのかもしれないが、一般庶民からみれば、ものすごい利益だと思う。

利益を計上していて、これから確定申告から外すのだろうが、税務署は文句は言わないだろう。

大物過ぎて、税務署など出る幕ではないのだろう。
posted by jijibat at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2006年06月14日

ブラジル

ブラジルが1―0とクロアチアを下し、史上3度目の連覇へ向けて好スタートを切った。

F組はブラジルとオーストラリアが勝ち点3、日本とクロアチアが勝ち点0で、日本は18日にクロアチア、22日にブラジルと対戦する。

これで日本は、ブラジルに勝つ見込みは、ほとんどなくなった。クロアチア戦に勝利しなければならない。

しかしこれがプレッシャーになり、おそらく思うように行かないだろう。

日本選手を、持ち上げすぎなのが一番良くない。たんなるサッカー兄ちゃんなのにな。
posted by jijibat at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2006年06月13日

多く読まれた記事06年5月

ジジニュースの記事の中で
1.村上世彰の真の狙い
2.六本木ヒルズの社長様
3.止めてくれ
4.TBS
5.巨人アディダス製新ユニフォーム
ベスト5です。5月中で一番読まれた記事です。
posted by jijibat at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月09日

村上ファンド

村上容疑者、フジのニッポン放送株TOBの意向把握

「村上ファンド」によるニッポン放送株のインサイダー取引事件で、同ファンド前代表、村上世彰容疑者(46)が2004年11月、フジテレビジョンが同放送株のTOB(株式公開買い付け)を実施する意向を把握していたことが8日、関係者の話で分かった。同容疑者はその時点で、ライブドアによる大量取得方針を既に認識しており、確実に利ざやが稼げるとみて一気に同放送株を買い増したとみられる。

 東京地検特捜部は株価高騰につながる2つの“重要情報”をほぼ同時に把握した村上容疑者が同放送株取得を積極的に進めたとみて追及しているもようだ。

やはり逮捕されて、当然のことをしていたんだ。

経営陣を送り込んでも会社経営など出来もしない村上ファンドなのに、経営にいちゃもんつけて、株を高くして売り抜けようと苦心惨憺していたんだ。

インサイダー取引は、村上ファンドにとっては、格好の手段だったんだな。

ひどい企業の実態ですね。
posted by jijibat at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2006年06月03日

村上ファンド立件視野に

村上ファンド立件へ、ライブドア情報を事前に入手か


村上世彰代表(46)が率いる投資ファンド(村上ファンド)がニッポン放送株の不透明な取引をした疑惑で、ライブドアが同放送株を大量取得する方針を、村上ファンド側に伝えていたとみられることが2日、関係者の話で分かった。東京地検特捜部は、同ファンドが情報を事前に入手して株を購入した疑いが強まったとして、証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で立件する方向で検討を始めたもようだ。

 特捜部は、ライブドア前代表取締役、熊谷史人被告(28)や前取締役、宮内亮治被告(38)=いずれも証取法違反罪で公判中=ら当時の経営陣から事情聴取し、こうした経緯を把握しているもようだ。村上代表からも近く聴取する方針を固めており、証券取引等監視委員会と連携し、一連の株取引の経緯について全容解明を進める方針。

立件できるほどの証拠が既に、地検は持っているんだろう。

口がうまいギョロメの村上は、心中どう感じ、どう思っているのだろうか?

国家を論じていたわりには、意外に守銭奴だけの人物だったようですな。

テレビでみたら、大分村上氏の顔がやつれていたな。
posted by jijibat at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

2006年06月02日

インサイダーの疑い

村上代表を聴取へ・東京地検、インサイダーの疑い


ニッポン放送株の売買を巡り、村上世彰代表(46)が率いる投資ファンド(村上ファンド)が不透明な取引を行ったとされる疑惑で、東京地検特捜部は2日、村上代表本人から近く事情を聴く方針を固めたもようだ。特捜部は、証券取引法違反(インサイダー取引)の疑いもあるとみており、一連の株取引の詳しい経緯について説明を求めるとみられる。

 これまでに特捜部は、同ファンドの取引履歴など関連資料の任意提出を受けたほか、同ファンド関係者らから幅広く事情を聴取。不明朗な株取引の全容を解明するには、取引方針を最終決定していた村上代表自身に、違法性の有無などの認識を確認することが不可欠と判断したもようだ。

やっぱりなという感じです。

インサイダー取引できれば、必ず値上がりが期待できる。これではファンドではない。モラルなきIT族なのかな。
posted by jijibat at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

