2006年06月21日

村上ファンド運用残高

日銀総裁、村上ファンドの運用残高2200万円超

 福井俊彦日銀総裁が村上ファンドに1000万円の資金を拠出していた問題で、日銀は20日、国会に関係資料を提出した。2005年末までの6年間余りの運用益累計は約1200万円で、当初拠出額に運用益などを加えた残高も同年末には2200万円程度に膨らんだもようだ。一方、日銀は同日に初会合を開く内部規定の見直しを議論する会議で、理事以上の保有資産を原則公開する方向で検討に入る。

 福井総裁が富士通総研理事長を務めていた1999年秋に資金を拠出して以降、運用益を加えた残高は2倍強に膨らんだ計算になる。民主党は国会閉会中の審議を求める構えだ。

 福井総裁は16日の国会で資金拠出後の年間の運用益について「少ないときは数十万円単位、多いときで数百万円単位」と答弁した。ただ民主党などは正確な金額の開示を強く求め、20日に開く衆院財務金融委員会の理事会への資料提出を要請していた。

正確な資料なのかな?

きちんと資料を出していたら、物事は簡単に終わる、出し渋るから、紛糾するんだ。

すごい運用利益ですね。銀行に1000万預けていたらいくらなの、自分で電卓たたいて見なさい。

それが、倍以上に膨らんでしまった。利殖目的じゃないってば、そうなんですよ、男村上に惚れて出しただけです。心意気を評価したまでです。

そうか、でもその運用益村上逮捕なかったら、どうするつもりだったんですかね?

いえいえ最初から、チャリティーに振り向けるつもりでした。はい、そのように当初から考えていました。

日銀に就職する際、日銀内部規定で理事以上の資産公開義務づけていないので就職したまでよ。

以上福井日銀総裁のかわりにお答えいたします、というジョークが伝わってきそうですな。
posted by jijibat at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

