2005年12月14日

姉歯証人

姉歯元建築士ら、14日に証人喚問

 耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会は14日、構造計算書を偽造した姉歯秀次・元一級建築士らに対する証人喚問を行う。2度にわたり参考人招致を欠席した姉歯元建築士が出頭すれば、国土交通省の聴聞以来約3週間ぶりの公の場。不正の動機や背後関係の解明が期待される。

 午前は2時間にわたり、7議員が姉歯元建築士だけを尋問する。姉歯元建築士は衆院事務局員に出頭の意向を伝えている。

 午後は休憩を挟み計4時間半にわたり、10議員が残る3人を尋問する。喚問されるのは木村建設(熊本県八代市)の木村盛好社長と篠塚明東京支店長、総合経営研究所(東京都千代田区)の内河健所長。

 総研は偽装が判明した多くのホテルで開業指導したことが判明しており、内河所長が姉歯元建築士との関係をどう説明するか注目される。


姉歯証人が、来た。国会にタクシーで来た。9時10分です。
楽しみです。どのような証言をするのだろう。




1998年のグランドステージ池上から偽造した。
木村建設東京支店長に圧力をかけられ、違法性の認識があると思う。
イーホームズは、検査甘く、全く見ていないと思われる。
総研とは、打ち合わせで4,5回あっている。
と証言した。

事実を淡々と述べた印象がある。

無職と答えたのが、印象的でした。

民主党三日月 大造議員の質問は迫力あった。こうやらなくてはね。「資料の提出」を求めますは、効きそうです。

自民党議員は、自分の感想を述べているだけで、目立とうと考えすぎだ。
posted by jijibat at 09:12 | Comment(1) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
突然で恐縮ですがご招待です
 「耐震強度偽装問題/総研」にちなんだ雑学クイズを作りました。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
http://blog.q-q.jp/200512/article_71.html
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)
Posted by 素町人@思案橋 at 2005年12月14日 10:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10645611

姉歯元建築士が証言
Excerpt: [:YES!:]耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会は14日午前、構造計算書を偽造した姉歯秀次・元1級建築士(48)らに対する証人喚問を行った。  姉歯元建築士は、偽造を始めた物件は1998年..
Weblog: ブログLOVE
Tracked: 2005-12-14 11:10

ともすればインチキに走る建設業者監視の妙案は?
Excerpt: ●★●●●●●7問中2問目 問題:「総研、建材削減を指導『鉄筋あと20キロ減らせる』」(asahi.com 051213)●昨年、総研のコンサルタントが建築士などを対象に講習会を開いたそうです●配..
Weblog: 町人思案橋 (時事と常識戯問7問/平日)
Tracked: 2005-12-14 11:11

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

