2005年12月17日

ヤフー、ネット配信参入

ヤフー、ハリウッド映画のネット配信に参入


 ポータル(玄関)最大手のヤフーは月内に、米ハリウッド映画のパソコン向けインターネット配信サービスを始める。当初は劇場公開とDVD発売が済んだワーナー・ブラザーズの近作を数十本用意。他の大手の作品を順次加える。米映画大手は劇場、DVDに次ぐ第3の収入源としてネット配信に意欲的。ヤフーが各社と組むことで、近作有力洋画のネット配信の普及が進みそうだ。

 映画配信サービスはヤフーのサイト内の「ヤフー・ムービーズ」と呼ぶ映画コーナーの目玉として始める。利用者が作品を選び料金を払うと、一定期間その作品を何回でも見られるようにする。配信方式はストリーミング(逐次再生)とし、見終わった後に利用者のパソコン内にデータが残らないようにする。いわば電子的な貸しビデオといえるサービスだ。

貸しビデオ屋さんが、危なくなりそうです。

価格競争が起こりそうですね。

映画会社に近い分Yahooが、有利そうに見えますが、勝負はこれからでしょう。

映画会社にしても、ネット配信と、DVD製造から得られる収益を、今後比較して結論を出していくのでしょうから、一挙に解決がつくようなものとは、ちがいます。

市場が決めるものと思います
posted by jijibat at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10752868

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。