2005年12月28日

景気明るい兆し

景気拡大「1年以上続く」8割超・社長100人アンケート

 企業経営者の景況感が明るさを増してきた。日本経済新聞社が27日まとめた「社長100人アンケート」によると、足元(10―12月)の業況が「良い」と答えた企業の割合が65.6%と、7―9月時点(45.0%)から大幅に上昇。国内景気の拡大局面が今後1年以上続くと予測する経営者も8割超に達し、戦後最長だった「いざなぎ景気」を上回るとの見方が強まってきた。

 調査は国内主要企業の社長(会長・頭取を含む)を対象に12月中旬に実施、131人から回答を得た。


1年以上続くとみる経営者が8割もいるんだ。

これで景気が来年は、良い見通しがたった。勿論景気回復にならない業種もあるだろうが、他の分野が牽引車にならなければ、景気は悪いままだから、ある程度業種が、牽引力を発揮しないと、日本経済は良くならない。

トヨタだけでは、苦しいと思うが、8割の経営者が、1年以上の景気が続くと感じているならば、かなり明るい兆しです。
posted by jijibat at 07:59 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11106232

頑張ってます。
Excerpt: ニートだって頑張っています★
Weblog: ニート女
Tracked: 2005-12-28 08:15

日経・社長100人アンケート 景気拡大「1年以上続く」8割超
Excerpt: 景気拡大「1年以上続く」8割超・社長100人アンケート 『企業経営者の景況感が明るさを増してきた。 日本経済新聞社が27日まとめた「社長100人アンケート」によると、足元(10―12月)の..
Weblog: 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
Tracked: 2005-12-28 17:44

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

