2006年01月15日

陽気

3―4月並みの陽気に・気象庁、雪崩に注意呼びかけ

日本列島は15日、上空の寒気が弱まって全国的に気温が上がり、各地で3―4月並みの陽気となった。大雪に見舞われた地域では週末の雨や気温の上昇で雪解けが進み、新潟県津南町の積雪は最大時(397センチ)より約1メートルも少なくなった。

 週明け以降は、北日本で冬型の気圧配置となることが多く、日本海側を中心に曇りや雪になる見込み。気象庁は、積雪の多い地域では雪崩などに注意するよう呼び掛けている。

 気象庁によると、14日に雨をもたらした低気圧は日本の東海上に抜け、15日は全国的に晴れた所が多かった。最低気温は、新潟5.6度、長野1.9度、東京8.4度、松江5.0度、高松6.9度などで、4月上旬並みを記録。秋田や金沢、名古屋などは3月下旬並みだった。

 最高気温も高く、宇都宮13.0度、東京13.6度、静岡16.3度などは3月下旬並み。秋田や岐阜は3月中旬、仙台や新潟、大阪などは3月上旬並みとなった。

 津南町以外の積雪は、最大時に343センチに達した長野県野沢温泉村でも、15日までに約1メートル減少した。

なだれに注意と呼びかけられても、どうしてよいのか分かりません。1年のうちで、一番寒いはずなのに、3−4月の陽気の方が異常だと思います。

対処策もないまま、うちで転寝してしまいました。豪雪に見舞われた津南町の人には申し訳なく思います。ごめんなさい。天気はどうしようもありません。
posted by jijibat at 19:11 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
おはようございます^^いつも楽しく拝見させていただいております。私も最近ブログを立ちあげたので、ちょっと変わったブログですが、時間がありましたら見てあげてください。笑
Posted by MOKK at 2006年01月15日 19:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


今日のちょっとな一枚。
Excerpt: 今日ご紹介するのはこの画像!!よーくみないと見えないところに奥深さがありますね♪
Weblog: エマニエル婦人の大人の歩き方。
Tracked: 2006-01-15 19:38

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

