2006年01月16日

銀行員横領

みずほ銀行元行員が13億円横領、きょう逮捕

みずほ銀行(本店・東京都千代田区)の元行員の男(45)(佐賀県東与賀町)が顧客の口座から巨額の預金を勝手に引き出し、横領していた疑いが強まり、警視庁捜査2課と丸の内署は、業務上横領容疑で16日午前から男の取り調べを始める。

 既に逮捕状を取っており、容疑が固まり次第、逮捕する。

 横領した預金は2004年までの5年間で総額約13億4000万円に上り、銀行員の横領としては過去最大規模という。

 調べによると、男はみずほ銀行千束町支店(台東区)の課長代理として勤務していた04年2〜7月、顧客の預金口座から8回にわたり計2200万円を引き出し、着服した疑いが持たれている。

 男は、今回の容疑を含め、旧富士銀行(現みずほ銀行)大宮支店やみずほ銀行駒込支店などに勤めていた1999年11月〜04年7月の間、約20人の顧客の預金口座から総額約13億4000万円を着服したと見られている。現金を引き出す際には、「普通預金の一部を定期預金に振り替える」などと偽っていた。顧客に伝えたウソの定期預金の満期が来ると、男は「定期預金を払い戻す」と偽って、別の顧客の預金口座から引き出した現金を渡していたため、犯行の発覚が遅れた。

また大手銀行員が、顧客をだまし、現金を着服していた。

7年前から13億円にも上るのに、上司はきずかなかった。

何のためのセキュリティーなのだろう。銀行内にチョロマカシ犯がいれば、おかしくなるはずなのに。

しかもまだ名前も出ないのだから、なんなんだろう。
名前が、元同行調査役、佐々木雅史容疑者と発表されました。逮捕されました。
posted by jijibat at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


みずほ銀行の元行員が13億円を横領したらしい
Excerpt: みずほ銀行の元行員が、13億円ものお金を横領した容疑で今日(16日)逮捕される見通しです。 「13億」って、スゴい金額ですね。銀行員の横領としては過去最大規模らしいです。 なんか数日前にも..
Weblog: 後藤行政書士事務所
Tracked: 2006-01-16 10:18

13億円着服、みずほ銀行元行員を横領容疑で逮捕
Excerpt: 1月16日、警視庁捜査二課と丸の内署は顧客の多額の預金を無断で引き出し、着服していたとして、みずほ銀行の元渉外担当行員を業務上横領容疑で逮捕したそうです。 この件は2004年7月に顧客から問い合わせ..
Weblog: One And Only
Tracked: 2006-01-16 17:10

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。