2006年01月24日

ホリエモン逮捕

ライブドアの堀江社長ら4人、証取法違反容疑で逮捕

 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、関連会社の企業買収や業績を巡り虚偽情報を開示したとして、同社社長、堀江貴文(33)ら4容疑者を同法違反(偽計取引、風説の流布)容疑で逮捕した。特捜部は株式交換目的で発行した自社株売却収入の不正な利益計上などについて、同容疑者が指示・了承していたとみて追及する。

 証券市場を大きく揺るがす「ライブドア・ショック」を引き起こした事件は最高経営責任者の逮捕に発展した。市場参加者に不正行為に対する警鐘を鳴らすとともに、市場ルールや監視体制の整備を求める声が高まりそうだ。

 特捜部は同日午後3時過ぎから東京都内で、堀江容疑者の任意の事情聴取を開始。容疑が固まったため、身柄を東京地検に移して取り調べに切り替え、同7時過ぎ、逮捕状を執行した。堀江容疑者は事実関係を大筋で認める一方、違法性の認識などを否定しているとみられる。

特捜の扱っている事件だから、逮捕されると思っていたが、事情聴取から逮捕まで、すごい短いので驚いた。
posted by jijibat at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

