2006年04月07日

住宅や株の購入拡大

家計の借金、7年ぶり増加・住宅や株の購入拡大

新たな借金をすることに慎重だった個人が、住宅ローンなどの負債を増やし始めた。自営業者を含む家計の2005年末の金融負債残高は前年比0.4%増の386兆円となり、1998年末以来、7年ぶりに増加に転じた。景気回復で雇用環境が大幅に改善し、家計に金融機関からの借金を増やして住宅や株式などの購入にあてる余裕が生まれている。

 日銀の資金循環統計によると、家計の負債残高は98年末に413兆円あったが、その後の6年間で30兆円近く減った。02年の完全失業率が過去最悪の5.4%になるなど雇用環境が悪化し、将来への不安から新たな借金を手控える傾向が強まったためだ。

住宅や株の購入拡大ですか、住宅の購入なら判る気がします。

株を購入するための借金は、疑問符がつきそうです。

将来の消費税の大増税を睨んでその前に住宅着工なら、庶民の考えとして防衛策だろうから良いと思う。年金も減りながら、年金への支払いが増えていく現状だし、防衛策でしょう。

でも最近貯蓄のない家庭が増えているらしいが、どうやってローンを申し込むのだろうかね。

統計処理で目に見えない関連が読み込まれていないような気がするな。
posted by jijibat at 08:29 | Comment(0) | TrackBack(2) | 経済
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


防犯住宅ローン優遇
Excerpt: 長期固定金利型の住宅ローン「フラット35」の金利を引き下げるなどの優遇
Weblog: 防犯対策で安全安心を!
Tracked: 2006-04-08 06:07

小中学生のためのインターネット学習塾
Excerpt: 小中学生の子供を持つ方なら一度は悩む塾選び、塾通いによる夜遅くの帰宅が不安という時代になってますね。でもこれで不安解消。
Weblog: 防犯対策で安全安心を!
Tracked: 2006-04-15 07:16

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

