2006年04月19日

個人外貨運用ブーム

個人の外貨運用ブーム一服・投信の伸び鈍化

 超低金利を背景にブームが続いていた個人の外貨建て資産運用に一服感が出てきた。外貨建て投資信託の残高の伸びは2月以降鈍化し、それまでの前月比5%程度から3%台に低下。外貨預金は2月末の残高が前年同期比17.7%減と大幅に減った。国内金利上昇で内外金利差が縮小傾向にあり、為替差損を伴う円高・ドル安への警戒感も出て、外貨の魅力が薄れた。個人の運用は株式など国内重視へとシフトしている。

 18日に公表した米連邦公開市場委員会(FOMC)の3月の議事録を受け市場では利上げ継続観測が後退。東京外国為替市場で円相場は大幅に上昇した。外貨建て投信や預金の魅力はさらに薄れるとの見方が多い。

外貨ブームが去るのか、これもゼロ金利からいずれ脱却する日本の経済政策のもたらす影響なのかも知れない。

ドルそのものの信頼はないが、世界共通の通貨決済マネーだから、皆持っているのだろう。

アメリカが、三流国なら、当然捨てられてしまっただろう。
posted by jijibat at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(3) | 経済
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16770100

FXで資産を10倍にする計画とは?
Excerpt: 為替で資産10倍は簡単です!外国為替証拠金取引(FX)での本当のお金儲けの極意をあなたに!
Weblog: 超過速度的FX資産10倍計画
Tracked: 2006-04-21 16:05

外貨FXで稼ぐ為の情報が無料であるってご存知ですか?
Excerpt: いまたくさんのFXに関する情報が販売されています。 様々な情報が販売させていますが、どれを購入していいかわかりにくくありませんか? 素晴らしい情報が多いですが、その情報があなたに本当に必要..
Weblog: 外貨FXで稼ぐ為の情報!簡単に手に入る無料レポート
Tracked: 2006-04-22 10:02

外貨預金は、為替手数料の他にも要注意点がある!
Excerpt: ******************** 為替王様 毎日更新ご苦労様です。毎朝出勤して真っ先によんで勉強させてもらっています。umoriといいます。私は6年前くらいから銀行で為替預金をはじめ、..
Weblog: 為替王
Tracked: 2006-04-27 08:44

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。