2006年10月07日

年金施設売却

年金施設売却で初の国庫納付・整理機構

厚生年金会館など公的年金や健康保険の保険料でつくった福祉施設を売却している年金・健康保険福祉施設機構(水島藤一郎理事長)は6日、2005年度の売却収入から12億8800万円を初めて国庫に納付したと発表した。納付分はこれらの施設の関連で6000億円に上った厚生保険特別会計の評価損の穴埋めに充てられる見通し。

 同機構は社会保険庁が保険料で整備した福祉施設を売却するために昨年10月に設立された独立行政法人。年金会館や健康センター、老人ホームなど288施設を引き継いだ。これらを機構設立時の評価額(合計で1922億円)を上回る価格で売却し、できるだけ多くの売却益を国の特別会計に戻すことが業務の目標だ。

 設立初年度の05年度は9物件の売却にとどまったものの、落札基準を高めに設定した結果、売却収入は48億円と評価額を23億円上回った。施設の解体費用がかからなかったこともあり、最終的に18億円の利益を計上できた。このため当初計画を1年前倒しして国庫納付した。

税金のむだ使いをして、建てた建物です。

壊さないだけ良かったと思う。

建てなければ、なお良かった。

社会保険庁に、建設の専門家はいるのかなぁ。図面が読めるのだろうか?
計画段階で本当にいくら掛かるか、計算しているのか。

税金投入だから、資金面の手当てが要らないから、銀行などに相談もないから、資金総額のチェックもいい加減だろうな。

市場調査も、第三者の目でやっているのだろうか?どのくらいの立地条件があり、交通アクセスの面など充分に吟味しているのだろうか?

集金の官庁だから、はなはだ心もとないな。
こんな組織に立案計画任せることが、危ない話しです。出先機関では、出来ないように法の改正が必要じゃないのかな。

社会保険庁は、本業でもミスしているから、仕事面では信用できない。それが、副業で税金むだ使いした。本来の仕事もいい加減なのだから、他の仕事もいい加減だろうな。させるべきじゃないんだと言うのが、結論かな。
posted by jijibat at 06:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 経済
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/25016759
×

