2005年08月07日

スーパー・スコーピオ45全員を救出

ロシア潜水艇が浮上 乗員7人全員を救出
の記事です。以下に引用します。

ロシア海軍当局者はAP通信に対し、英国の無人潜水艇「スーパー・スコーピオ45」がプロペラなどにからまった魚網や海底アンテナのケーブル切断に成功したと明らかにしていた。ケーブル切断を受けて、「AS―28」は自力浮上に成功した。
ロシア海軍によると、4日の事故以来、音波シグナルなどを通じて7人全員の無事を確認していた。気密服を着て行動を制限することで、酸素消費量を抑え、摂氏6度の寒さに対応していたという。

無事でよかった。魚網や海底アンテナのケーブル切断に成功したと行っているが、魚網に引っかかるのかな。深度200メートルのところででよ。

海底アンテナのケーブルにひっかかったというのは、分かる。海底ケーブル経由で情報を手に入れようとしていたのだから、これなら分かる。

切断した海底ケーブルの影響はないのかな?どこの国が施設した海底ケーブルなのだろうか?
しばらく訓練中止して、練度上げないといけない気がします。

関連記事
潜水艦救難
posted by jijibat at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(4) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


サンダーバードさながらにロシア潜水艦救出
Excerpt: カムチャツカ沖の190メートルの海底でスクリューに魚網が絡み浮上不可能になっていたロシアの潜水艦が、イギリスの救難用無人潜水艦によって無事救出された。艦内の酸素が24時間に迫った中での救出劇。遠隔操作..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2005-08-07 20:35

「潜水艦」
Excerpt: 今日の雑学:潜水艦 4日夜、ロシアの潜水艇が漁網や水中アンテナなどが絡んで浮上不能となったため、日本・イギリス・アメリカにロシア政府から救助の要請が出された。 要請が出されてから3日後、イギリ..
Weblog: 雑学のブログ
Tracked: 2005-08-08 22:22

「潜水艦」
Excerpt: 今日の雑学:潜水艦 4日夜、ロシアの潜水艇が漁網や水中アンテナなどが絡んで浮上不能となったため、日本・イギリス・アメリカにロシア政府から救助の要請が出された。 要請が出されてから3日後、イギリ..
Weblog: 雑学のブログ
Tracked: 2005-08-08 22:28


Excerpt: ロシア海軍ロシア海軍(―かいぐん;ロシア語:; 略称:)は、ロシア|ロシア連邦が保有する海軍。旧ソビエト連邦|ソ連海軍とは密接な関係があるので、ここでは一括して扱う。現在、北方艦隊、バルチック艦隊、黒..
Weblog: ロシアンマニア
Tracked: 2008-02-22 21:45

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。