2005年10月12日

お金で宇宙旅行を買う

3人目の民間宇宙飛行士として国際宇宙ステーション(ISS)を訪問していた米実業家のグレゴリー・オルセンさん(60)が11日午前、ロシアの宇宙船ソユーズで、カザフスタンの草原地帯に無事着陸した。

オルセンさんは、推定費用2000万ドル(約22億8000万円)をかけ、民間人として3人目のISS訪問者となった。すごい金額ですね。お金がかかるんですね。

NASAのフィリップ飛行士は自分の誕生日に宇宙へ出発し、妻ローラさんの誕生日に地球へ帰還したという。「人がお願いできる、最高のプレゼント」と無事の帰還を喜んだ。

また、今回で6度目の宇宙滞在を終えたロシアのセルゲイ・クリカレフ飛行士は、宇宙空間での総滞在日数が、史上最長の803日間となった。 2年以上宇宙に滞在していたのか、身長の変化はあったのだろうか?


posted by jijibat at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8018002
×

