2005年10月15日

ケータイ、ノートパソコンの盗難予防法

便利なものは、持ち歩きたいと思うのが人情です。持ち歩けば、紛失・盗難が心配ですよ。
特に盗難防止のための新しいアイデアーが登場しました。

携帯電話やノート型パソコンの盗難を防止する新たな機能を考案した。持ち主の歩き方の特徴を記憶し、変化を察知した場合は動作を停止する仕組みが、盗難防止になる。

フィンランド技術研究センター(VTT)が特許を取得したが、発売はまだ先になる見通しだが、携帯電話などの使用開始時に、埋め込まれたセンサーが持ち主の歩き方を測定する。

このデータを保存し、その後は異変がないかどうか自動的にチェックする仕組みだ。歩き方が測定値と違う場合は、パスワードを入力しない限り作動しないため、他人が勝手に使用することはできない。使用できなくなるだけだが、抑止効果はあると思う。

通常のパスワード方式や生体(バイオ)認証方式と違って、ユーザーは何もする必要がない。気付かないうちに本人確認が実行されるという簡単さが特徴です。

でもまたそのデーターを消すソフトが出回るんだろうな。いつまでもイタチゴッコです。
完全な予防法が現れないかなと思うこの頃です。変な人が多い、IT業界と思われてしまいます。最近でもM&Aすぐ仕掛ける人はIT業界の人だしね。


posted by jijibat at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8160276

[ 海外 ] 持ち主の歩き方認証!?
Excerpt: excite ニュース - www.excite.co.jp/News 新しい盗難防止機能、持ち主のウォーキング・スタイルを判別
Weblog: バカの時事ネタ日記
Tracked: 2005-10-16 01:10

パソコン・携帯の盗難対策
Excerpt:  パソコンや携帯、盗まれたら大変ですよね。個人情報がたくさん入ってるし。  こんなおもしろい技術が開発されたようです。 歩き方で本人確認する携帯―盗難対策の新技術 Excite エキサイ..
Weblog: インサイト ブログ
Tracked: 2005-10-16 12:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。