2005年10月26日

TBS対決色鮮明

楽天、TBS株19%超まで買い増し・対決色鮮明に

TBSに経営統合を提案している楽天がTBS株の保有比率を発行済み株式の19%超まで高め、同社に通告したことが25日、明らかになった。かねて「統合提案後に株を買い増すのは望ましくない」としてきたTBSは26日、買収防衛策について議論する委員会を開催する。両社の関係は一気に敵対色を強め、統合交渉は難航必至だ。

 楽天は先週後半以降、市場でTBS株を19.1%程度まで買い増し、25日にTBS経営陣に通告したもよう。26日中に最新の持ち株比率を正式発表する見通しだ。買い増し資金は二百数十億円とみられ、同社がTBS株買い付けに投じた金額は累計で1100億円超になる。

やはり、楽天が水面下でTBS株の買い増しを進めていた。これで最終局面まで一気に行く可能性が出てきた。

ホリエモンのときと同じ展開になってきた感じです。交渉の席につけるための、買い増しだが、相手に不信感をも与える諸刃の剣だから、今までの交渉が行き詰るのも、当然になる。

あまり賢いやり方では、ないんでしょうね。
posted by jijibat at 09:42 | Comment(2) | TrackBack(2) | 経済
この記事へのコメント
株式の消却による減資で、楽天保有率20%超にした後、防衛策発動というのはどうなんでしょうか。
Posted by やまもと at 2005年10月26日 20:32
楽天が買い増しを進めれば、いずれ防衛策発動になるから、やらないとは思います。

時間的余裕もあまりないしね。
Posted by jijibat at 2005年10月27日 08:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8606715

ロッテ日本一おめでとう!!
Excerpt: 31年ぶりなんてなおさら感動ですね。バレンタイン監督来年も辞めないでロッテに残って下さい。メジャー行っちゃったら寂しいです。 from 楽天(企業が)大嫌いで勝手に不買運動までしている管理人より・・ ..
Weblog: ウォールストリートブログ
Tracked: 2005-10-26 22:17

あなたも一攫千金?村上ファンドの次の獲物を当ててみよう
Excerpt: 楽天とTBSの経営統合。 報道を見聞きする限り泥沼化の模様ですね。 小生もノーチェックでしたが、阪神電鉄とTBSは村上ファンドの言葉を借りると「ムチャムチャ安かった。」 では、村上氏..
Weblog: 話題沸騰☆税務と会計のビックリ箱〜埼玉県川越市の大林税務会計事務所です!
Tracked: 2005-10-27 00:23

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

