2005年11月08日

おサイフケータイにクレジットカード機能

おサイフケータイにクレジットカード機能・NTTドコモ

 NTTドコモは携帯電話端末に埋め込んだICカードチップを使った決済サービス「おサイフケータイ」にクレジットカード機能を付加したサービス「iD(アイディ)」を12月1日から開始すると発表した。同サービスを使ったクレジットブランドを立ち上げる予定もあり、金融機関・NTTドコモとしての地歩を固めつつある。

 「iD」では、現在小額決済に使われている「Edy」と同様、店舗に設置した専用の読み取り端末に携帯電話をかざすだけでクレジット決済ができる。サインなどによる本人確認は一定金額を超えない限り、原則不要。ICカードチップ「フェリカ」を搭載した全ての端末で利用できる。利用するためにはクレジットカード会社に申し込み、各会社に対応したアプリをダウンロードし、各種設定をする必要がある。不正利用を防止するため、セキュリティー機能も盛り込む。

 NTTドコモは「iD」というプラットホームを各クレジット会社に対してオープンに提供するが、自社でも「iD」を活用するクレジットブランドを2006年度上期に開始する予定だ。

すごく便利そうです。NTTも金融機関になっちゃったんだ。

使いすぎに気をつけないと、アッという間に、小銭はなくなる。

現金持ち歩かなくて済むけれども、安全性の保障が高ければ良いと思うが、詐欺が怖いね。
posted by jijibat at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | 経済
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9106718


Excerpt: おサイフケータイおサイフケータイは、携帯電話に埋め込まれたFeliCaチップ(ICカード|ICチップ)を使ったサービス及び、このサービスに対応したモバイルFeliCaチップを内蔵した携帯電話端末の総称..
Weblog: クレジットカード申込み最新ガイド
Tracked: 2007-09-29 16:31
×

