2007年08月03日

退会

やっと、商店街振興組合から、正式に退会できました。

出資金も全額戻ってきました。

監事として、総会のときに退会届を提出しまいた。5月30日です。

7月初旬の理事会で退会を認めれてから、1月たっています。

やる気が全くない執行部の、体たらくです。

法律違反のでたらめ執行部でした。
posted by jijibat at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月19日

商店街辞めた

商店街新振興組合を退会した。

手続きをしたが、どうなることやら?

総会でまた反省すらない。

去年とおなじで、議事も書こうとしない。

懲りない連中です。

あきれたので、辞めました。
posted by jijibat at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月29日

フセイン

フセイン元大統領が、早期に処刑されそうです。

一神教の世界は、即処刑するのだろうか、アメリカの思惑なのだろうか?

posted by jijibat at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月24日

孫と母

孫のカナダ旅行の壮行会と母の退院祝いを兼ねて、ステーキハウスで

たらふくお肉を久しぶりに食べ、ビールをたくさん飲んだ。

孫が美味しかったとおおはしゃぎでした。

母は入れ歯であまり食べられず、やや不満そうでした。

立場立場で、いろいろな反応が出ます。

母には、今度は、すし屋で大トロでも、ご馳走するつもり、少し稼がなくちゃ。

でも、もったいない気もするな。先がないからやっぱりおごってやろうかと悩みます。
posted by jijibat at 04:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月11日

訃報の回覧板

訃報の回覧板が回ってきた。

ある方の親が、なくなった。
その方とは面識がない、遠いところに住んでいた。

こんなに希薄な関係でも、訃報流すのかな。商店街の訃報を定款で調べてみたら、記載なし。

初めて回ってきた訃報だし、戸惑うばかりです。この訃報流した責任者は、ヒラ理事だが、こんな権限ヒラ理事にあるのだろうか?

理事長は、ご存知なのだろうか?

知らないという噂が商店街を駆け抜けた。体たらくな商店街だな。みな見てみぬふりです。続きを読む
posted by jijibat at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月06日

出産

紀子さま、男児をご出産

秋篠宮妃紀子さま(39)が6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院で帝王切開手術で男児を出産された。体重は2558グラム。男性皇族の誕生は秋篠宮さま(40)以来、41年ぶり。皇位継承順位は皇室典範の規定により、皇太子さま(46)、秋篠宮さまに続く第3位。

 秋篠宮ご夫妻にとって長女の眞子さま(14)、二女の佳子さま(11)に続く第3子。天皇、皇后両陛下にとっては皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さま(4)に続く4人目の孫。お子さまのお名前は出産7日目(誕生日から6日後)に行われる「命名の儀」で決まる。

これで、世継ぎ問題も解消です。

でも何となく作為的なにおいを感じるのは私だけではないでしょう。

でもそれは、さておき、お目出度いことです。

おめでとう、母子共々の健康を祈ります。
posted by jijibat at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月05日

むだな広告

だいぶむだな広告が、長期間露出している。

広告主が少ないのかもしれない。

これじゃ広告出して、宣伝している意味がない。他人に選んでもらっているので文句も言えないが、スキル落ちちゃったのか、自分のブログの内容がないのか、どちらかだろう。

アフィリエイトーーむずかしいもんじゃのー。続きを読む
posted by jijibat at 08:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月29日

公共広告よりまし

公共広告よりましたが、英語と中国語のサイトをGoogle AdSenseが、丁寧に選んでくれます。

このブログでは、ズーッと公共広告が出ずぱりです。

いずれにしてもクリックは望めない形になっています。

適切な広告を表示して欲しいですね。

それは、まともな広告を出してくれた方が更に嬉しいよね。

あまり文書が短いと出ていたみたいだが、長い文章でも最近出るようですね。

なにか変わり目な感じがします。

迷って公共広告出しているのではなく、確信して出しているように感じます。

その意味は、アドセンス利用者の削減ではないのかなぁ。

くだらないブログ、サイトの排除がじきに始まるのかも知れない。

公共広告はその目安になるのではないのかなぁ。

これってやばくない。マジそう思うよ。

楽観は許されないのかも知れない。
posted by jijibat at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月07日

夏休みになると

毎年同じだが、グーグルの収益が減る。

アクセスが少なくなる傾向が強い。

Google AdSenseの収益が減るのは応えますね。何とか上げようと努力している先から、減っていく。

どうにも打つ手がありません。

最後は神頼みですね。(笑~)続きを読む
posted by jijibat at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月02日

カカクコム、ブロードバンド料金比較・市町村単位

カカクコム、ブロードバンド料金比較・市町村単位で検索可能に


  価格比較サイト運営のカカクコムは2日から、インターネット接続事業者(プロバイダー)のブロードバンド(高速大容量)接続サービスの料金比較の検索機能を強化する。従来は利用者が住んでいる都道府県別に検索して安いプロバイダーのランキングを表示しているが、市町村単位で利用地域を細かく指定してプロバイダーを探すことができるようになる。

 ADSL(非対称デジタル加入者線)、光ファイバー回線などを使ったブロードバンドのネット接続サービスは、同じ都道府県の中でも利用できる市町村が限られていることが多いのに着目。特に都心以外の地域に住む利用者の利便性を高められると判断した。

市町村単位で価格比較が出来るのだから、かなりきめ細かいサービスですね。

パソコンは、資料集めて分析するのは、簡単だから、こういうサービス出てくるのは当然ですね。
posted by jijibat at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月31日

議事録のない団体

議事録は、全く無いようです。

少なくともここ5年間はありそうもない。

その前十年も、予想ではないのではないのか?

こんなことで公益団体でみんなから集めたお金使っている自覚は無いんじゃないかな。

困ったな、来年度の会計監査どうしてとうすのだろう。

議事録なしで団体といえるのか

議事録の書き方知らないのかもね。

こんな団体が10数年存続していることが、信じられません。

顔は、立派な顔してひな壇に並んでいますが、その顔すこしおかしいよ。

議事録かけない幼稚園児以下の大人たちの集まりです。それを正す方法がない。

反省なんか、猿以下だから、おそらくしないだろう。

先輩も指導育成してこなかったんだね。

自分達が、−−だと言っているようなもの

どうしよう、同士もいないしなぁ。
posted by jijibat at 14:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月26日

情操教育を与えても

コーヒーを買おうとした。

ピアノ、エレクトーンを教える楽器店前です。

3組の親子が、自動販売機の前で立ち話中でした。邪魔にならないように、避けて自販機の前に進む。

100円玉を入れて、コーヒーを出そうとした。すると親子連れの子供の一人がスルスルと私の前に来た。

おまけのボタンを押して、出てきたおまけを勝手に取った。許可なしの速攻です。

もう一本ラムネを子供にと思ってお金を入れた。また同じことをした。

それで「泥棒だな」

それを聞いていた母親が振り向いた。

私「そんなに欲しいなら上げるよ、おじちゃんにも子供が居るからね。でも差し上げるよ」

すると母親、「ありがとう」の一言。

躾には、タイミングが大切。子供をしからなければならないタイミングが判っていない、無知な母親です。

勝手に人のものを持っていけば、泥棒です。窃盗ですよ。万引きもしかり、後からお金を払うでは、万引きという窃盗行為が消える訳ではないのです。

ピアノなど習わせても、基本のけじめを付けられないお子さんに確実に育っています。

手遅れと思うが、教育を与える方向がチト違う、親子連れでした。

情操教育を与えているつもりのレベルの話でした。
posted by jijibat at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月24日

中国、北朝鮮の口座凍結か

北朝鮮の口座、中国が凍結か・聯合ニュース報道

韓国の聯合ニュースは24日、ブッシュ米政権の前政府高官が野党ハンナラ党議員に明かした話として、中国がマカオの銀行支店にある北朝鮮関連の口座を凍結したと報じた。朴振議員が同ニュースに語った。いつ凍結したかは不明。朴議員と今月中旬に米国で会った前高官は「銀行が北朝鮮口座を凍結した。中国が北朝鮮との取引に事実上の制裁を加えており、北朝鮮が打撃を受けている」と述べたという。

これが正しい報道なら、ビッグニュースである。

北朝鮮の動き方が、微妙な段階になってくると思われる。

勿論裏を取った取材が基本であるが、伝え聞きでは、特ダネにはならないと思う。

真偽のほどを見届けよう。続きを読む
posted by jijibat at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月23日

記録的大雨

九州南部で大雨被害相次ぐ・累積降水量1200ミリ超も

 活発な梅雨前線の影響で、九州南部は23日も激しい雨が降り続いた。宮崎、鹿児島両県の山間部では降り始めからの累積降水量が1200ミリ、熊本県でも800ミリを超える記録的な大雨に。熊本県南部と鹿児島県北部では、冠水や土砂崩れによる道路の寸断、住宅の浸水などの被害が相次いだ。

 熊本、鹿児島両県によると、同日午前現在、浸水や倒壊など住宅の被害は熊本で約300棟、鹿児島で約1200棟、道路の被害はそれぞれ約80カ所。両県で計約10万人に避難指示や勧告が出された。

 鹿児島県湧水町ではNTT西日本の交換局が冠水し、約1800世帯で電話がかからなくなった。九州新幹線は始発から一部区間で断続的に運転を見合わせた。

 鹿児島県北部では22日、土砂崩れなどで4人が死亡、1人が行方不明になった。23日は人的被害は発生していない。

 気象庁によると、24日にかけて1時間に40―60ミリの非常に激しい雨が続く見込み。

宮崎、鹿児島両県の山間部では降り始めからの累積降水量が1200ミリ、熊本県でも800ミリを超える記録的な大雨になっている。

いっぺんに降り続け無くても良いのに、均等に降って欲しい。

総は問屋が卸さないのが、気象条件です。

早く雨が上がって欲しいです。先週の土日九州にいたので、少し身近に感じる私です。続きを読む
posted by jijibat at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月21日

マイクロソフトの将来性

マイクロソフト4−6月期は24%減益、自社株買い発表

ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)米マイクロソフト(Nasdaq:MSFT)が20日発表した4−6月期(2006年6月期の第4四半期)決算は、サーバー用ソフトウエアと家庭用ゲーム機「Xbox 360」の売り上げが拡大したものの、訴訟関連費用とコスト増が響き、純利益が前年同期比24%減少した。

 主要製品の投入時期延期で投資家の気をもませ、ゲーム、インターネット事業に重点投資しているマイクロソフトはこの日、自社株買いに最大400億ドルを充てる計画も発表。これを受け、同社株は時間外取引で6%近く上昇している。

 4−6月期の純利益は28億3000万ドル(前年同期は37億ドル)、1株利益は28セント(同34セント)。今年4−6月期の数値には1株当たり3セントの訴訟関連費用が含まれる。一方、前年同期の数値には同5セントの訴訟関連費用と同9セントの税額減少利益が含まれている。

 売上高は前年同期比16%増の118億ドル。「サーバー・アンド・ツールズ」事業の売上高が同18%増の31億8000万ドルとなり、全体を押し上げた。

 調査会社トムソン・ファースト・コールがまとめたアナリスト平均予想は、訴訟関連費用を除いたベースの1株利益が30セント、売上高が116億3000万ドルだった。マイクロソフトが4月、4−6月期と07年6月期通期の業績見通しを大方の予想を下回る水準に設定したのを受け、アナリストは予想を引き下げていた。同社はこの見通しについて、他社が優位となっている分野への研究開発費を大幅に引き上げるため、とした。

 4−6月期のビデオゲーム事業の売上高は11億4000万ドルと、前年同期に比べほぼ倍増した。新型ゲーム機「Xbox 360」の製造上の課題に対応し、供給が需要に追いついたのが奏功した。

 基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の売上高は前年同期比12%増加した。IR担当ゼネラルマネジャーのコリーン・ヒーリー氏は、ウィンドウズと統合ソフト「オフィス」の新バージョン発売時にユーザーにソフトを提供する予約販売も好調だったと述べた。

 7−9月期の業績見通しは、1株利益が30−32セント、売上高が106億−108億ドルのレンジとした。07年6月期通期について、1株利益が1.43−1.47ドル、売上高が497億−507億ドルの見通しレンジを示した。

 ビル・ゲイツ会長は先月、08年に第一線から退く方針を明らかにした。ウィンドウズの売り上げが軟化を続け、米グーグル(Nasdaq:GOOG)など競合他社との競争圧力が高まる時期の前線引退となる。

 マイクロソフトはこの日、新しい自社株買いプログラムを取締役会が承認したと発表した。このプログラムにより、8月17日までに200億ドル相当の株式買い付けを実施し、11年6月末を期限とした既存の自社株買いプログラムに最大200億ドルの追加する。買い付けでは普通株1株を22.50−24.75ドルで取得する計画。発行済み株式最大8.1%を取得することになる。

 決算はナスダックの取引終了後に発表された。マイクロソフトの通常取引終値は、前日比0.55ドル(2.35%)安の22.85ドル。その後の時間外取引では上昇に転じ、24.15ドルで取引されている。

インターネット事業に重点投資している割には、検索エンジンの性能が、全く向上していない。

検索数も10個で固定で、反応も重く遅いので、調べる気が無くなる。
やはりGoogleの方が、検索に便利なようです。

マイクロソフトの将来性はかなり暗いように感じられる。
posted by jijibat at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月14日

もう「真夏日」

東京都心、この夏一番の暑さに・4日連続の真夏日


関東地方は14日午前、太平洋高気圧に覆われ気温が上がり、午前10時30分までに最高気温が神奈川県海老名市で35.7度、千葉県市原市で35.1度を記録するなど、厳しい暑さとなった。

 東京都心も午前10時45分までに気温が33.5度まで上昇、13日に記録した最高気温をあっさりと更新した。東京都心はまた、11日から4日連続で最高気温が30度を超える「真夏日」となった。

夏休みになら無いのに、もう「真夏日」4日目ですか、すごいな。

暑いはずですね、体に気をつけましょうね。
水分をこまめに補給しましょう!続きを読む
posted by jijibat at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月13日

ジダン

ジダンが、母と姉を侮辱した、と

頭突き事件で証言したが、具体的言葉は明らかにしなかった。

いいたくもない心境だと推測されるが、相手側が反論したら泥試合になりそうです。

ここで収めないと、思わぬ方向に行きそうです。マテラッツィは、どう出るのだろ。
posted by jijibat at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月07日

ご立派ペプシコ

AP通信によると、コカ・コーラの経営幹部秘書の女性が、社内の秘密資料や新製品の試作品を入手してペプシコに売り渡そうとしたそうです。


ですが、この女性は既に逮捕され、訴追されています。ちなみに通報したのは売却を持ちかけられたペプシコだそうです。

ペプシコのコメントは、
「競争は激しくても、公正で法に基づいたものであるべきだ」

そのとうりですね。

ペプシにコカ・コーラの製造秘密渡ったのかな。

たいした技術じゃなかったから、通報したのかも知れない。ペプシコだけ良い子になっていますね。

産業スパイの話としては、お粗末な話だと思う。
posted by jijibat at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月01日

多く読まれた記事06年6月

ジジニュースの記事の中で
1.村上世彰の真の狙い
2.六本木ヒルズの社長様
3.陸自の医官派遣
4.止めてくれ
5.TBS
ベスト5です。6月中で一番読まれた記事です。
posted by jijibat at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月23日

良く使われる名詞

よく使われる英単語の「名詞」上位25は、上位から順に次のとおりです。

1位「time」 
2位「person」 
3位「year」 
4位「way」 
5位「day」 
6位「thing」 
7位「man」 
8位「world」 
9位「life」 
10位「hand」 
11位「part」 
12位「child」 
13位「eye」 
14位「woman」 
15位「place」 
16位「work」 
17位「week」 
18位「case」 
19位「point」 
20位「government」 
21位「company」 
22位「number」 
23位「group」 
24位「problem」 
25位「fact」

日本語はどうなんだろう。

時間に因む言葉が多いのだろうかな?おそらく多いと思うよ。
posted by jijibat at 05:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

